勉強しよう!と思って、ぐわーーー!って一気にやってその日はめっちゃがんばっても、次の日になると疲労が出てしまって勉強できなくなってしまっては意味がありません。

毎日少しずつきちんと時間をとって頑張ることが大切です。

朝の15分必ず新聞を読むとか
毎日英単語を5個は覚えるとか
そういうレベルで大丈夫です。

無理なく続けられることが成功の秘訣です。

そして、もう一つ大事なことは、「とにかく始める」ということです。
これは科学的にも立証されていて、とにかく始めるとやる気スイッチが入るというものです。

だから、「やらない」という選択肢は一番あってはならないことです。
それが5分しか続かないかもしれないし、途中で挫折するかもしれません。
しかし、それを始めないことには何も起こらないのです。

今日は、国語と英語の授業を45分ずつ。
国語は文法について。
英語は長文読解です。

これらも毎日少しずつ続けられること。
特に英語の長文読解&音読は、毎日1つでいいのでやり続けているとすごい力になります。

明日も頑張りましょう。