今日は、天気の学習をしました。
事前に動画をみてきてもらって、その知識を元に授業では演習をするという反転授業スタイルです。これまで2ヶ月に渡ってやってきましたが、宿題を忘れる=動画を見忘れるという人はいませんでした。

moodleというシステムを使っているんですが、そこには小テストもあって、事前にどれくらいの理解度で授業に取り組める状態かが把握できます。簡単な小テストで何回でも受験できるので、満点になるまで何回も取り組む生徒がほとんどです。

さて、今日は天気のしくみについて学習していきました。

気圧の変化と風。
台風、前線のできかた、海風と陸風、フェーン現象などいろんなことを学習できましたね。

反転授業で授業時間が確保できて、たくさん考えることができるのはとても良い事です。
しっかりとやり直しをして、自分の中で消化しておいてくださいね。




動画一覧