こんにちは~。

 

受験生の母って大変ですよね。特に梅っこ母は。

 

 

受験生の母ってこんなにつらいのか

 

 

って実際にやってみて初めて痛感しました。

 

それに、

どうしても「他人軸」で考えることも多かったりします。

→かなりめんどくさいし、疲れること。

 

おまけに、

 

「母は女優になれ」とか言われて(苦笑)

プレッシャーが半端なく多いですよね。

 

そして、

 

「全落ちしたらどうしよう。」

とか

「もうどこでもいいから入れてくれ」

とか

 

いろーんなことを常に考える・・頭パンクしそう。

 

いくら親や塾の先生が環境を万全に整えても、

当本人の我が子に響かなきゃまーったく意味がない。

 

昔から「意志あるところに道は開ける」と言いますけど、

子に意志がないとどうにもならないんだって痛感しました。

す。

 

イギリスのことわざにも、

「馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない」

 “You can take a horse to the water, but you can't make him drink.”

ってありますよね。

 

ほんと、受験生の母ってまさにコレ!ヤキモキしかしない。

 

 

 

 

以前、こんなことも書きました。

 

 

 

全落ちは絶対にしないほうがいいのですが、

どこか1つでも合格してから、あえて公立中学へ。というのは

決して悪い事ではないのでね。

 

 

梅っ子の場合は、

中学受験では選択肢がかなり限られてしまうことが多いので、

親としては、公立中の現状もしっかり把握しておくことがベターです。

(この世の終わりのように悲観することが軽減するかと思います。)

 

 

受験生母って、かなりしんどいので、

ささやかなひととき、

カフェに行ってみたり、映画観に行ったり、

うまーく息抜きしてみてくださいね。

 

 

母こそ絶対ご自愛モードで!

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!