こんにちは~。

 

2学期始まり、夏休みの間頑張りましたね、母たち!笑い泣き

 

ただでさえ暑くてばてたりぐったり来たり疲れちゃうのに、

長い夏休み、苦行でしたよね(苦笑)

 

 

さて、文化祭のお知らせがチラホラあがってきていますが、

文化祭でよーくチェックしてみてくださいね。

 

 

文化祭で生徒の活気ない覇気がないとか、つまらない、

オペレーション悪いとか要注意です。

(=そもそもの学校運営があまり良くない場合も多し)

 

中学高校の「学校」とは、

中高の10代思春期反抗期を過ごす場所ですから

心地よくストレスなく過ごせる場所でありたいですね!

 

 

 

 

 

説明会では案内してくれない教室や場所なども文化祭でよーく観てみましょう!

 

 

説明会や個別相談では、

学校の綺麗な場所しか案内されないことが多いのです(苦笑)

 

実は体育館が古い(ボロイ)とか、

中学棟は古くて暗いとか、

食堂が古くってなんか居心地悪そう・・

 

などなど、実際よーくありますから。

 

中高一貫校の場合、大抵、高校生の教室(高校棟)のほうが

新しく綺麗だったり、明るくて綺麗な場合が多いので、

実は説明会では、こっちの綺麗な校舎や建物ばかりを案内されちゃいます(苦笑)

 

肝心の中学棟にはあまり連れて行ってもらえないかも??

 

派手さとか華美な設備とかは要らないのですが、

毎日凄く学校が古いのは避けたいですよね。

 

私立なので校舎や設備がぼろいのは困る・・・

(施設費、一体どこに使ってるのか?って不安になります)

 

校舎や設備が古いと使い勝手もかなり悪かったり、

現代の防災の観点からも安心できないかもしれません。

 

それに、

古すぎる校舎はアスベストの心配も出てきますよね。

 

 

あと!

トイレも要チェックですよ~。

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!