こどもちゃん👧 小学2年生 7歳

        繊細で感受性強いタイプ

        聴覚過敏、触覚過敏有り



弟ちゃん👦 年長5歳 

      幼稚園嫌い

昭和仮面ライダー&ウルトラマン好き



育児ノイローゼ症状が

今も若干残る(主に対人)

40代2児の母の日記です🐮🌱🌱





学校に行くと1時間くらい頭痛や腹痛が起きてしまうことが
6ヶ月続いた小2娘の話です。

















































🌱🌱



安眠も期待して無かったし

文字書くや座ってるのすら 娘にとっては結構ストレスと知って

寝れたとしてもそれで頭痛収まるかな?
休んでも学校行くと痛くなっちゃうのに??

って思ってたんだけど
マサカの効果が出て




専門医スゲーーーーー💦💦




ってなりました😂🙇🙇🙇🙇








本人でもストレスと気付いていないことばかりだったので(テレビとか 物増やすのは寧ろ大好き)


医師に指摘してもらえて良かったです。
親だけでそれを仕切ろうとすると大反発が生まれちゃいそうですしね。

最初は難色示したけど効果有ったので
自らテレビ19時までって意識するようになりました。


🌱🌱





娘は寝ない子だったけど
娘以上に 大きくなっても寝ない子もいるのをネットでいっぱい知っているし




その子の成長度合いや、
脳の特性によって効果が見える見え無い、
有る無いはすっごく差が有るということは

大大大前提として有るよというのは言いたいのですが。(実際、弟は1歳から夜テレビを見る生活だったけどグーグー寝まくる子でした)





こんなに娘の寝付きが良くなるとは💦💦
そして前よりグッスリ寝れてる様子なのはビックリで😭😭(弟の夜泣きが有ったことに気付かないで寝てる日もあるくらい!)




毎日寝付きが良いわけでは無いけど 
そもそも寝付き良かった事が無かった子なのでホントびっくりで💦💦







それこそ脳波検査のために睡眠薬2回飲んだのに


寝る前のハイテンション状態止まりになっちゃって寝なかったし(脳波的には ほぼ寝てると言われた状態で何度注意されても延々とくっちゃべってました😇😇)



やっと寝て30分くらい経って検査場所のドアが開いたら起きちゃったくらい薬にも負けない寝れなさを持った子なのに💦💦という感じです。

毎日ではなくても寝付き良くなってホント良かったです😭😭





もう何しても寝ない子だからと思って 

布団に入る時間と起きる時間を一定にするくらいしか最近は対策やってなかったけど 
成長すると効くことも有るんだ!!
と、ビックリしました!!
勉強になりました!!






今まで音や触感の感受性の高さを医師から指摘された事は有ったのですが
今回、光の感受性も高い可能性があるとのことでこのような対処法でした。

光の感受性高いとかも私は思いもせず、

寧ろ家族で1番テレビ好きで得意な事〜みたいに思っていたので本当に良かったです。
好きだけど人よりも刺激を受け疲れやすいので注意が必要とのことです。


 🌱🌱
 
これはホント娘の特性を考えてお医者さんが出してくれた対処法なので
頭痛、腹痛起きる子がコレをすれば良いとかでは無いと思うんです。




実際、テレビを見ながらグーグー寝る
光の感受性低い族の 
私&弟ちゃんの睡眠は変わった実感はサッパリ有りません😂
なんだったら暑くて寝苦しい時期になってよく起きるようになってるしね😅 娘が1番グッスリ寝てる日有ります😲マサカマサカです💦💦




その子に合いそうな方法、
上手く行きそうな方法の知識が多いお医者さんに
出会えるって素晴らしい事だなってホント思いました。


そして効かなかったら効かないで
児童精神科だと
その子の抱えるトラブルの度合いが
データとして蓄積されていくと思うんです。

そういう上手く行かなかった事も大切な情報と思えるところも良いなと思いました。






行かなければホントずっと気付けず痛いまま苦しませてしまった気がします🥲

本人も成長するけど 今後学校のレベルも上がるので また問題が起きるかは未知ですが、そういう問題が起きた時にすぐ
今までの経緯を知っている専門家に相談出来る体制が出来たのもとっても心強くって。

専門医ならではの良さをすっごく感じて
こんなに世界が変わるのか!!と感激しましたので


お医者さんだったら何でも良いかと言ったら
ホント私も1歳の時の発達検査の先生にすら「大丈夫です」で特に困ってる事の対処も教えてもらえず、

他の所でも専門性の高い所に紹介してももらえず、経過観察もしてもらえず、薬ももらえず「うーん。。」って経験がいっぱい有るし



それがウチだけのことではなく 

そういう経験をしている人が案外多くいることを読んで知っているので 行けばどこでも良いとは思わないのですが、



専門性の高い所&口コミの良いところを探して行ってみる価値は有る!!と思って今回投稿しました。





本日も読んで下さりありがとうございました❤️❤️❤️