参加者アンケートより | happy mama's debut~妊婦さん&0歳ママ向けイベント@札幌

happy mama's debut~妊婦さん&0歳ママ向けイベント@札幌

2015年9月2日(水)開催!妊婦さんや0歳の子を持つママがはじめて参加するママイベントとして楽しめる♪happy mama's debut(ハッピーママズデビュー)

こんにちは、happy mama's debut 実行委員長のまき子です。


こちら で募集したアンケートにたくさんのご協力ありがとうございました!

現時点で41の回答をいただいています。


「初めてのおでかけ♡初めてのママイベント♡」というサブタイトルを付けていましたが、

実際のところ回答者の半数の方がママイベントというものに初めての参加だったそうです。

小さな子連れでも楽しめるイベントは他にもたくさんありますので

こういうものがある!ということを知るきっかけになってくれたのなら嬉しいな。


ステージイベントと出店の内容はいずれも好評でした。

私自身が聞きたいもの、買いたいもの、利用したいものを揃えたので

それが参加者のニーズと合ってくれたようで良かったです♪


少しでも荷物を減らしてもらえるように…とおむつやミルクの配布をしたり

お尻ふきや授乳クッションの用意をしたことも喜んでいただけたようです。


参加者全員に配布したフリーペーパー、ぽろままガイドは大好評で絶賛の嵐!

中にはこれが欲しくて参加した、なんて方も…☆

近々増刷予定ですので、ぜひ周りの妊婦さん&ママさんにも薦めてくださいね。


今回はママ友を作ろう!というのがイベントのコンセプトでもありまして

なるべくそうできるような環境作りを心がけたつもりなのですが

ママ友ができた!という人もいればできなかった…という人もいて。

もうちょっと参加者同士が話すきっかけになるようなイベントを

用意すれば良かったかもしれません。


大きな反省点は、授乳・おむつ替えコーナーが一時非常にごった返し

スペースが足りなくなってしまったこと。

0歳児ママが多いということは必然的に授乳する人も多いということになりますので

そこの対応をもっとしっかりするべきでした。

休憩スペースももう少し広々と取れたら良かったなぁ。

また、会場の都合上仕方のないことでもありましたが

エレベーター無しの階段の上り下りが大変でしたよね…。


今回もスタッフの対応を褒めてくださる方が多かったこと、

初の試みだった名札や、実行委員あいちゃん力作の装飾が好評だったのは嬉しかったです!


ママ向けの大きなイベントを開催するのはこれが4回目でしたが、

正直今までで1番「うまくいった」と思っています。

過去のイベントでは「人が多すぎてゆっくりできなかった」という意見が多かったので

今回思い切って定員を決めて完全事前予約制にしたことで

(もちろん、そのことによるデメリットも色々ありましたが)

来ていただけた方に満足してもらえる環境作りができました。


希世奈さんに撮っていただいた写真たちを見ると、本当にみんな笑顔!なんです。

参加者も、出店者も、そして私たち実行委員やスタッフも。

その場にいる人みんながとにかく楽しめたイベントだったんじゃないかなって

自惚れかもしれないけれど、でも本当にそう思っています♡


それにしてもイベント開催って本当に奥が深くって

毎回多くの気づきと学びがあり、次回はもっとこうしたい!という気持ち(妄想)が

むくむく沸いてくるのであります。


…え、次のイベント開催の予定はあるのかって?

それについては…次回の記事で♡