着られなくなった服をクッションカバーにリメイク | 大阪府富田林市 plus DaDa. sewing class blog

大阪府富田林市 plus DaDa. sewing class blog

各ミシンと布を使いハンドメイド品の制作を楽しむクラスです。
富田林市でレッスンしています。
ナチュラル大人服、子供服や入園準備グッズ、デニムや帆布を使ったバッグ類から生活布雑貨、犬服などの制作指導をさせて頂きます。

洋服を布雑貨へとリメイク!

 

 

布雑貨にも種々ありますが、ボタンシャツの「あの部分や、この部分」をうまく使ってリメイクする、クッションカバーをご提案しましたよ。

1レッスンで少し時間が余るくらいで完成しちゃいました。

 

ヌードクッションは、シャツだった頃(←言い回しが可笑しい、笑)の前開きから入れますよ。

 

 

↑見えにくいのですが、右上に元からある胸ポッケを利用しています。

 

 

左下にもポケットをこしらえました(*^-^*)

シャツの見開き部分とボタンホール、タグを利用しています。

 

そして、見えないあの部分の簡単で綺麗な処理(縫製)方法を伝授しました。

 

 

クッションカバーの裏側は、バイヤス仕上げが多いですね。そして技術的にも難しい。

ロックミシンがなくても出来る、この方法だと裏側まで表みたいに綺麗です(*^-^*)

しかも、簡単なのでおススメ。

 

 

少し時間が余ったので、前回からの「袖のリフォーム」の続きも出来ました。

 

作ることが好なので、楽しみながら学んで下さっているのが嬉しい私です(*^-^*)

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

現在の空き枠

金曜午後・午後若干名

ソーイングクラス・犬服クラス

ご入会希望の方は入会金不要のビギナーレッスンを受講ください。

※予めHPでご希望クラスの受講内容のご確認をお願い致します。

 

☆ HPはこちら plus dada. ☆

☆毎月のレッスン日程はで下記でお知らせしています☆

plus dada. sewing blog