春は別れと出会いの季節ですね。 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!

 

私が関わる会社さんは、新卒採用がほとんどなく、

社員の入れ替わりもあまりないところが多いので

3月4月だからといってこの時期に限って

忙しいということはほぼないのですが、

今年は案外、社員の入退社件数が多いので、

事前準備しつつ、なにやらあわただしく過ごしています。

 

他にも、出産育児休業をする社員さんや

定年をむかえ、再雇用される方もいて

今年は手続きが多いなと。

 

ここ数カ月は、

就業規則の作成も何本か同時進行していたのですが、

4月1日施行との要望が多く、

(こちらの会社さんの要望はこうだったとか、切り替えしつつ)

頭がごっちゃになりながら、

その会社さんにとって良い就業規則を作れるよう、奔走していました。

 

いや、ホント、同じ会社は2つとないですね。

それぞれの会社ごとに注目するポイントが違っているので、

頭がごっちゃになりながらも、要望に応えるべく

調べものをしたり、とてもたのしかったです(不謹慎ですが)。

 

(これもまたたのしいことなのですが)

就業規則を作る間は、その会社の社長さんだけでなく、

社員さんとも話をしたりして、

お互いのことを深く知れる時間でもあります。

 

たくさんお話をしていくときに

今後、その会社さんとお付き合いしていくにあたり、

私がどのようにお役にたてるか、

どのようにすればその会社さんの成長に関われるか、

そんなことも考えています。

 

 

さて、あと10日ほどで新年度を迎えますが、

社労士としての本分である手続き(1号2号業務)を

初心に帰ってしっかり行っていきたいと思います。

 

(なんの宣言でしょうか(笑))

 

伊藤社会保険労務士事務所HP
http://itojimusyo.sakura.ne.jp/index.html
 

2015年5月に出版した伊藤の著書

『夫が死ぬ前に妻が知っておく67のこと』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270829/kankidirect-22/