マイナンバーの通知カード | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!

昨日からマイナンバーの通知カードが順次発送となっています。

今のところ予定では、届くのに11月ころまでかかるようですので、
場合によってはお手元に届くまでに少々時間がかかりそうですね。


さて、今一度、確認です。


マイナンバーの通知カードは、住民票記載の住所に届きます。
世帯分まとめて書留郵便で届きます。


その通知カードは、マイナンバー(個人番号)カードとは違うものです。
あくまでマイナンバー(個人番号)を通知するカードで、
通知カードと一緒に入っている申請書を提出することで、
マイナンバーカードが作られることになります。


マイナンバーカードは来年(平成28年)1月1日より配布予定です。
申請してすぐにもらえるものではありません。


先に話した通り、通知カードがお手元に届くまでには
少々時間がかかる可能性があります。
通知カードが届く前に自分のマイナンバーが知りたい場合は
住民票を取ってみましょう。

住民票にはマイナンバーが記載されています。
(記載不要とすれば記載されない)


しつこいですが、
通知カードはなくさないように注意してくださいね。



5月に出版した伊藤の著書

『夫が死ぬ前に妻が知っておく67のこと』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270829/kankidirect-22/