離職証明書の書式が変わりました | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


雇用保険被保険者離職証明書が、

新しい書式になりました。


1.⑦離職理由欄の改正。(伴い、離職票⑦も改正)

2.労働者の就業機会の確保にかかる署名欄(事業主用)が追加。



2.については、

「労働者派遣終了証明書」の廃止に伴い、改正されたものです。


新・離職証明書で届け出た場合は

労働者派遣終了証明書の添付は不要となりました。



注意:旧来の離職証明書により届け出る場合は

従来どおり「労働者派遣終了証明書」が必要となります。




※平成17年8月1日雇用保険法施行規則が改正されたことによる。