Banbamiiaの アラフィフのための インテリアコーディネート

Banbamiiaの アラフィフのための インテリアコーディネート

インテリアは単品ではなく、トータルで考えるのが鍵。

アラフィフからの住まいのインテリアは人生後半の生き方・在り方と直結。だからこそ、大切に選びたい、整えたい。在り方と暮らしから考えるインテリア。

新しい発信は
#ばんばみーあ
で検索。

Amebaでブログを始めよう!

理想の暮らし方・インテリアを手に入れましょ。

 

あなたの理想イメージからリアルにアドバイスする

インテリア コーディネーター

ばんば みーあ

です。

 

==========

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今後は下記ページに移行し発信いたします。

各「こちら」からそれぞれのページに飛びます。

ご覧いただけると嬉しいです。

 

〜笑顔が増える暮らし方研究所〜

 

●公式ホームページは→こちら

 

●facebookページは→こちら

 

●Instagramは→こちら

 

 

〜ここちよい色・スムーズ動線・気分があがる収納〜
あなたらしいを大切にする
インテリアコーディネーター
ばんばみーあ です。

 

ーーー

 

久々のブログです♡

 

ただいまリフォームの
インテリアコンサルさせていただいています。

 

 

今回は
先ず残す部分の色番をチェック!

 

リフォームで難しいことのひとつは
色合わせ。

 

新築当時の色が
廃盤になってしまっていることが多いので、
新しい部材の
色味を合わせるのに見極めが必要なのです。

 

既存はチェリー色柄
赤味の強い茶色。
以前は流行っていてよく使われた色です。

 

でも今は
ないんですよね同じ色。

 

今は同じチェリーと名前のついていても
赤味控えめ。

 

そのあたりを見極め
今ある部材で出来るだけ近い色相の色を
選ぶアドバイスをしています。

 

{BB938E50-2832-4B99-A4A1-1E430CA9835A}

 

他には
収納のアドバイス。

 

無駄に深い収納は
使い勝手が悪く
=死蔵品置き場
になりかねないので
用途を伺って
奥行きをカット。

 

浅そうな収納は
入れたいものを
再確認して
有効寸法をチェックするなど


他に動線、窓周りのこと、、、
ひとつひとつ
検討中の平面図と現場を見ながら
セカンドオピニオンアドバイスを
させていただきました。

 

終わったあと、
クライアント様に

見てもらって本当に良かったです!


お値段以上みーあ♪

と、どこかで聞いたようなフレーズ(笑)

をいただいて
嬉しい限り。

 

 

そして
これ、お仕事の記事に書いてね!と
写真も送ってくださいました。

ありがとうございます!
お役に立て私も嬉しいです。

 

 

 

見慣れない平面図は
見落としがちなことがたくさんあります。

 

ちょっと不安だな。
そんなときは
お気軽にお声かけくださいね。

 

------------------------------------------------

menu

インフォメーション
● インテリア相談(スムーズ動線・色彩計画・キッチンプラン・照明計画・収納計画など、リノベ・新築・リフォームのご相談、セカンドオピニオン)
● 片付け相談(個別相談・プランニング・片付けのお手伝い)
● 各種インテリアセミナー
● リボンで作るインテリア アートパネル教室

www.egao-lifestyle.com

 

 

 ブログの読者登録はこちら

このブログの読者になる


 

 


 イベント/講座の最新情報はこちら

イベント・講座案内

■ 講座・講演出張サービス
【京都・大阪・神戸・滋賀、関西一円】
 各種団体・企業様・個人グループ様の
 イベント・勉強会・研修などの
ご相談も承っております。

もっとあなたの暮らしに笑顔を増やしたい!

フリーランスのインテリアコーディネーター
ばんばみーあ
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ばんばみーあ」という名前、


あなたが「マンマミーア!」ガーンあせるな時、

「ばんばみえ」がお手伝いさせて頂くアップ


そんな思いで、「ばんばみーあ」と名乗らせて頂いてます♪





そう、実は、

タダの聞き間違えでついた呼び名なんですが、、、にひひ

妙に気に入っております♡





みなさん、ご存知の

マンマミーア(Mamma Mia!)

意味は「なんてこった~!」




イタリア語で直訳すると、Mamma=ママ、Mia=私の。

英語でいう、「Oh,my god!」って感じで 使います。






私は昔、イタリアで暮していたことがあって、

イタリアでは、MammaがGodに値することは

目に浮かびます。




私の大好きな映画(超オススメ!)

「グランブルー」に出てくるイタリア人、エンゾのように

イタリア人はマンマが大好き(笑)恋の矢





マンマは、に溢れた偉大で頼れる存在なんです。(日本でも同じ!)ドキドキ




ちょっと、横道に反れましたが、、、






あなたがもし!

インテリアのことを考えたり

新築やリフオームやリノベーション
をしようと考えていて




「マンマミーア!」状態になっちゃった時、ガーンあせる(又は、なっちゃわないように事前に)




 誰かに相談したい





そう思われたら、




「ばんばみーあ」が






後悔しないインテリアの選び方を伝授します!






読者登録してね


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


インテリアコーディネートご相談受付中!

笑顔が増える暮らし方研究所ホームページは
https://www.egao-lifestyle.com
インテリアも片付けも
自分らしいがいちばん!

家づくりオーガナイザー
ばんばみーあ です。

------------------------------------------------

新しいチャレンジをしたくなる春ですね~


2ヶ月前に
リボンで作る「勇気づけ」インテリアアートパネルを
受講くださった楠 優さんが呼んでくださって
大阪開催が実現しました~。

楽しく行ってきましたよ。






彩香先生が
このリボンアートパネルのこと、
いつも上手いこと例えてくださるんです。


勇気づけリボンパネルは、
ドリームマップ。


なりたい自分のイメージは
写真だと具体的過ぎて
家に飾ると
家族や来客者に見られるが
ちょっと恥ずかしい。


でもね、
リボンパネルは
乗せた想いが
見た目にわからないから、
恥ずかし気なく飾れるし
毎日見て
本来なりたい自分に戻れたり
背中を押してくれる。


そうなんですよね。
ほんと。


色って、
意味を知らなくても
メッセージを
潜在意識に働きかけてくれるんですって。



自分の心の色をインテリアパネルにのせる
そんなスペシャルなことができちゃう
スペシャル教室なのです❤️





まずは
自分の今の状態、未来の状態を読み解き
彩香先生がカラーセラピー診断
色の持つ意味を教えてくださいます。

{DABC8303-3C26-472B-A4DA-190D5DB03FCA}

{A8044E07-A05E-4B83-BB5C-43556D829595}





そして、バトンタッチして
私のカラーコーディネート講座。
リボンを選ぶ前に
作りたいイメージをより上手に表すための
色の組み合わせ方や比率を
レクチャー。


{C1105C67-E4D8-42DC-B137-C6BDAA74B55B}



そして、ワクワクのリボン選びタイム♪
{37D596A2-26D7-4B94-A895-128947D4C55B}



それぞれ思い思いのリボンを選んで、
パネルに張り込んでいきます。



そして出来ました❤️
じゃじゃ~ん


{13A5F465-04C6-4A3B-835F-18AAFCF0830A}
同じ講座を受けも
みんなそれぞれ。
素敵でしょ。






作ったあとは、
完成したパネルを見ながらグループカウンセリング
{137E1540-46F5-4298-824D-F914B74BD19C}


実際にリボンを選んでみると
無性に惹かれた色があったり、
何気に選んだ色が今の自分の心境そのものだったーというお声も。




皆さんからいただいた感想をご紹介しますね。
(承諾を得た方のみ)

・色の心理的意味が知れてとても面白かったです。

・とってもシンプルなのに自分の中でとってもしっくりくるパネルができました。

・白と黒の話や、今まで知らなかったことも色々聞けてとても参考になりました。

・自分の心理を知ることができて奥深くて楽しかったです。

・全くカラーのことを知らなかったのですが、わかりやすくて面白くてもっと聞きたいです。

・直感と好きな色、自分の中でその違いが面白かったです。

・家のカーテンを買い換えようと思っていたので参考にさせていただきます。

・今の自分の状態がわかったし、目指したいところもわかった。

・見て癒されるものができて嬉しい。またの機会にもう一度作りたいです。

・補色の話とかバランスのよい色の見え方が知れてよかったです。

・色々な色の意味が聞けて自分の心の奥が見えたように感じた。

・前回とはまた違ったものができてとても嬉しかった。

・色を選ぶときのポイントが聞けてよかった。

・とてもわかりやすく、自分が知りたかったことが知れてよかったです。

・色の持つ意味を知ることで服選びや気持ちをプラスに持っていくのに使いたいです。

・夢中で作業できました。



{CE69C632-E0AE-44FA-9A06-FDE577F08FCB}

世界にひとつのインテリアアートパネルが完成しました!





■次回の
リボンで作る「勇気づけ」リボンアートパネル
4月26日(木)です。
作ってみたい方はもっと詳しく、こちらへ。



■ライフオーガナイザー4人がお送りする
「家カフェしよう!ひとを呼べる家にするLesson4」
も好評募集中です


インテリアも片付けも
自分らしいがいちばん!

家づくりオーガナイザー
ばんばみーあ です。

------------------------------------------------

家にひとを呼びたいけれど、呼べない。。。
呼べるようになるにはどうしたらいいの??
そんなあなたに贈る

FOUR ROOMSの
「家カフェしよう!ひとを呼べる家にするLesson4」

1年ぶりの講座開催です!




気軽に友だちを呼んで家でランチやカフェを楽しむ家

子どもが自由に楽しめてママも笑顔でいられる家

自宅で過ごす時間を大好きになれる家


そんな家を持つ

片付けのプロ・空間と思考の整理術

ライフオーガナイザーの資格を持つ4人が集まります。



「FOUR ROOMS」の4人は

0歳児~小学生を育てる現役ママでもあります。

今はひとを自宅に招くことで広がる楽しさを知っている4人ですが

最初からひとを家に呼べたわけではありません。



友だちともっと仲良くなりたい。

しかし自宅にひとを呼ぶとなると気になるアレコレ。

かたづかない…。

自分を見られるようで恥ずかしい…。



そんな悩みをお持ちのあなたに受けて頂きたい

4人それぞれの工夫を盛り込んだ

暮らしの見直しが楽しくなる4つのレッスンです。



好きを画面いっぱいにして自分を再発見できるコラージュ。

無意識にブロックしている思考を愉しむ思考に変えるアタマの整理

ちょっとした工夫で簡単にできるスッキリ空間の見せ方のコツ。



お家でランチをするときに簡単なグッズを使って

おしゃれなを演出するアイデアやFBやブログ映えする写真術など

今回も盛りだくさんのLesson4をお見逃しなく~!



4回目になるこのレッスン。

おかげさまで、毎回満員御礼でキャンセル待ちが出るほどです。

お申し込みはお早めに。


image


::::::::::::::::::


  家カフェしよう!  

  ひとを呼べる家にするLesson4


::::::::::::::::::


●内容 :

Lesson1・お気に入りインテリアをコラージュ

Lesson2・暮らしを楽しむ思考の整理

Lesson3・維持できるかたづけのコツ

Lesson4・家カフェ演出と写真の撮り方ポイント


※お子様同伴可です。但し、託児がないため、お子様が飽きない工夫や音の出ないおもちゃなど、他の参加者様へのご配慮を頂けますようお願い致します。またお子様同伴の場合、お申込の際に年齢と人数を添えて頂きますようお願いします。




●日時 :2016年 4月17日(日)

    (10:00~10受付)10:10~13:00



●場所 :二十四節記 

イベントスペース大阪府高槻市神内2-1-26

阪急京都線 上牧駅より徒歩5分

二十四節記HP:http://www.relife.co.jp/24sekki/

image



●参加費 :6000円(税込)

(4レッスン+資料材料費)

※ 費用は事前振込で頂戴しております。振込先(ゆうちょ口座)は、お申し込み後、確認メールにて連絡させて頂きます。※振込手数料は恐れ入りますが、お客様負担でお願い致します。



<キャンセルポリシー>・4/10~前日15:00 :50% 当日:100%・無連絡の場合は100%申し受けます。・講座参加は、代理の方に変更も可能です。参加者変更の場合は、前日までに代理参加の方のお名前と連絡先をお知らせください。・キャンセルの連絡は、fourrooms2014@gmail.com へご連絡お願い致します。




●お申し込み :下記URLの申込フォームよりお申し込みください。
 http://kokucheese.com/s/event/entry/380050/

をクリック→イベント案内→申込フォーム記入→確認メール受信となります。





●お問い合わせ : fourrooms2014@gmail.com





::::::::::::::::::::

   FOUR ROOMS メンバー紹介

::::::::::::::::::::


image


●【 大原 ちさ 】Lesson1担当


昨年秋に出産し、現在4人の子供のママ。大学・大学院で住環境学や建築文化を学ぶ。卒業後、大手住宅設備メーカーに勤務。レジデンシャルオーガナイザー、二級建築士。出産を機に専業主婦になる。家事や育児に追われて、片付けられない日々を過ごしていたが、ライフオーガナイズに出会い、苦手な人でもできるお片づけの方法を知る。物の整理を進めていくうちに、今の自分にとって大切なものに囲まれた、シンプルな暮らしにたどり着く。小さい子供を持つ主婦の視点から、もっとラクに、楽しくお片づけができるよう、ブログを更新中。暮らしを見つめ直すことで、心まですっきりするお片付けを目指している。「毎日が楽しくなる やさしいお片付け」講座を開催している。

blog 「毎日が楽しくなる やさしいお片づけ」http://ameblo.jp/color07stone/「大原ちさ」で検索




●【 ばんばみーあ 】Lesson2担当


小学5年生男子のママ。笑顔が増える暮し方研究所 主宰。 京都市在住。美大卒。某ハウスメーカーのインテリアコーディネーターとして勤めた後、渡伊。帰国後、住宅照明プランニング、インテリアショップ兼一級建築士事務所にてオーダーメイドキッチンの設計をはじめ、家具・ファブリック・雑貨のセレクトに携わる。出産を機に退職。義理の両親との同居と子育て、暮らしの変化についていけず、笑顔を失う。思考の整理から始める片付け方ライフオーガナイズと出会ったことをきっかけに笑顔が戻ってくる。笑顔が増える暮らし方研究所を開業。個性を活かす片付けワークショップをはじめ、リボンでつくるインテリアアートパネル教室、インテリアセミナーなどをはじめ、家づくりをスムーズにするインテリアアテンダント、レジデンシャルオーガナイザーとして活動中。

HP「笑顔が増える暮らし方研究所」www.egao-lifestyle.com→「ばんばみーあ」で検索



●【 もんのうち えりこ 】Lesson3担当


0歳男児と小学1年生女児のママ。大手人材紹介業勤務等を経てライフオーガナイザーに。引越し歴11回、失敗は数知れず。フルタイムで働く忙しさから、気つけばいつも家は荒れ放題でお客さまを招いたことも無く。出産を機に専業主婦となり片づけに目覚める。価値観を大切にしながら片付く仕組みを作る方法を学び、自分らしい快適な暮らしを手に入れることが可能になった。今では自宅講座などで延100名以上のお客様にご訪問頂いている。すっきりシンプルな部屋作りを得意とし、生活動線を活かした収納をご提案している。現在は育休ママのために入居3年たってもスッキリ片付く引越しのアドバイスを実施中。

blog「整理収納マンション暮らし」http://ameblo.jp/chugutan/→「マンション 収納」で検索



●【 rey 】Lesson4担当


中学新1年生の息子を持つ現役ワーキングマザーのライフオーガナイザー。一級建築士、整理収納アドバイザー一級、color+shape®アドバイザー。順調な妊婦ライフを過ごし、産まれたのは、重度の食物アレルギーとアトピーのある、いつも泣いている不機嫌な赤ちゃん。アレルギー対応とフルタイム勤務のワーキングマザー業とを両立するため、暮らしを徹底的に見直した結果、合理的な家事の仕組みをベースにした、「好き」に囲まれた充実した毎日を過ごしている。小さい頃から、お菓子、洋裁など手づくりやインテリア好きで、記録も兼ねたブログ写真が評判になる。現在は趣味の写真を通し「ワークもライフも楽しむ!家族皆がリラックスした暮らしを!」をテーマに、ワーキングマザーの衣食住リアルなライフスタイルをブログにて発信中。

blog「RELAX LIVING」http://s.ameblo.jp/rey07/→「rey ライフオーガナイザー」で検索