少し前まで、

ホームページやネットショップ制作で

使える補助金はそこそこありました。

 

小規模事業者持続化補助金

(↑今でも使えるが補助額が大幅減)

IT補助金

などです。

 

上記の通り、

補助額や補助率が大きく減ったり、

そもそも対象外になったりと

しっかりと補助してもらえる補助金が

ほとんど無い状況です。

 

しかし、

中小企業の景気は

それほど回復してないので、

ホームページやネットショップの作成で

何十万円もの費用を割くことは難しいいですよね。

 

専門家として中小企業のご担当者さんと面談していても

費用関連の相談はあとを立ちません。

 

本当にホームページ制作や

ネットショップ構築で使える補助金が

全くなくなってしまったのか調べてみました。

 

ホームページ/ネットショップ作成で使える補助金

調べてみると、ありましたよ!

ホームページ制作やネットショップ作成で使える補助金が。

そのほとんどは、地方自治体から出されている補助金です。

 

地域が限られていたり、

業種・業界が限定だったり、

専門家の承認が必要だったり、

指定の講座を受けていることが条件だったり、

とクリアしなければならないことがありますが、

補助金あります。

補助金が出されている地方自治体

大阪では、以下の地方自治体で補助金が出されています。

市役所の担当課に電話して確認しました!

  • 岸和田市
  • 吹田市
  • 門真市
  • 守口市×2

※大阪でも他にまだあるかも...

 

また、他の都道府県でも、地方自治体から出されている補助金がありました。

  • 東京都
  • 愛知県
  • 岡山県
  • 山口県
  • 福岡県

こちらは、担当課に確認してないので、

上記の都道府県の補助金を活用しようと思う人は、

担当課に電話で確認ください。

意外にすごく丁寧で親切に対応してくれますよ。

 

岸和田市の補助金

「がんばる岸和田」企業経営支援補助金(区分:創業・起業)

 

交付上限額:1事業者1年度につき、10万円(※1事業者1回限り。)

補助率:補助対象経費合計額の2分の1

対象者:和田市内で創業または起業しようする中小企業者、創業または起業した中小企業で、

岸和田市創業支援等事業計画における特定創業支援等事業による支援を受ける必要があります。

詳しい内容は、上記詳細ページで確認してください。

吹田市の補助金

中小企業ホームページ等作成事業補助金

 

補助上限額:20万円

補助率:1/2

対象者:市内に主たる事業所を有する中小企業者

※制作会社も吹田市の所在する会社でこの事業の登録事業者しかダメみたいです。

門真市の補助金

「職住近接のまち」実現のための企業魅力アップ事業補助金

 

補助限度額:200,000円

補助対象経費:2分の1

(申請者がカドマイスター認定企業である場合は、3分の2)

※人材の確保、人材の定着を目的としているので、

採用サイトの構築もしくは採用ページの充実でのみ適用されるようです。

守口市の補助金×2

守口市工業活性化支援補助金

 

補助限度額:200,000円

補助率:50%以内

※守口市内の鉱業、採石業、砂利採取業、建設業又は製造業を営んでいる事業者に限られます。

 

商業振興事業支援補助金・商店街等防犯対応設備に関する補助金

 

補助限度額:15万円

補助率:50%以内

※守口市内に事業所があり、守口市内で卸売業又は小売業を営んでいる中小商業者に限られます。

まとめ

当社で格安にホームページを作成できるプランを作りまして、

さらにもっと安くできる方法はないかと模索した結果、

補助金を活用する格安ホームページ制作を思いつきました。

 

岸和田市、吹田市、門真市、守口市の補助金に関しては、

地方自治体の担当課に連絡して、確認していますので、

対象者であれば、めっちゃ安くホームページを作ることができます!

こんな感じ↓

 

 

気になる方は、是非お声がけください。

 

他のエリアの方でも、

補助金が出されているエリアであれば

地方自治体の担当部署への確認まで

無料で対応させていただきます。

お気軽にご相談ください!

お待ちしています。