あなたのアメブロのGoogleアナリティクス4の設定はもう終わってますか?

私はつい先日に完了しました。

 

 

自慢できるアクセス数ではないですが(汗)、こんな感じ↑です。

 

今まで利用していたGoogleアナリティクス3が7月1日で停止されます。

なので、そろそろGA4を動かして行った方がええんですよ。

GoogleからGA4に切り替えるようにアナウンスされ始めたのは昨年の春頃だったか??

2023年7月1日に停止するから1年前からGA4を動かし始めて、1年前のデータと比べられるようにしときよ〜!って。

アメブロがGA4に対応したのが2023年3月に入ってからなので、1年前からのデータとの比較はできませんが、それでもなるべく早めにGA4を動かし始めた方がよろしいですよ〜ってことですぐやってみました。

 

GA4の設定方法

 

設定は簡単です。

アメブロのヘルプで導入方法が丁寧に解説されています。

 

 

今までGoogleアナリティクスを使ってた人であればめっちゃ簡単に設定できます。

今回初めてという方は今まで使ってた人よりちょっと手間がかかるかも...

 

でも、絶対導入した方がええですよ。

アメブロについてるアクセス解析より、もっともっと詳しい情報が見られますから。

ということで、A4の設定はもう終わってます?の話でした。