たまにおられるんですが、どんどんと自社のホームページを次々に増やしていく方がいます。

企業サイトを増やそうとする目的は?

自社のサービスを説明している企業ホームページはすでに存在しているんですが、その他にもう一つほとんど同じ内容でドメインの違う自社ホームページを作る方がいます。

 

さらにしばらくすると、Wordpressを使ってブログがメインで、掲載されている内容がほとんど同じ内容の自社企業ホームページを作ろうとします。

 

これ、目的は何なんなんだろう??と。

 

たくさんホームページがあれば、たくさん集客できると思ってしまっているのかもしれません。

 

同じ内容のHPがたくさんあってもダメ

実は、たくさんのホームページがあっても、掲載されている内容がほとんど同じ場合は、検索エンジンが重複コンテンツやパクリサイトと判断してしまい、どちらかのホームページがほとんど検索結果に出てこなくなります。

 

こういったことって、一般の方はよく知らないかと思うんですが、ホームページ制作会社であれば当たり前に知っているはずなのに、なぜ教えてあげないのかが不思議です。

 

もしかしたら、お客さんがこの先どうなろうがどうでも良くって、ホームページを作ると言ってるんだから、重複コンテンツと判断されて検索に出にくくなることは黙っておいて、その制作費を売り上げとしてあげられるからいいだろうとか思っているのかも。

 

まぁ、それはないと信じたいです。

複数サイトで集客を増やしていくには?

もし、仮に自社の企業ホームページ以外に、もう一つホームページを作ってさらに集客窓口を増やしていこうと考えるのであれば、重複コンテンツと判断されないために、掲載内容を全く変える必要があります

 

例えば、企業ホームページ以外に新たなホームページを作るのなら、1つの商品やサービスに特化したホームページとして、業界内で最も詳しい情報をたくさん掲載するようにすれば良いかなと思います。

 

もしくは、ブログ形式の業界情報発信型のサイトとして運用してはどうでしょうか。

業界ニュースを考察した意見を投稿したり、業界のプレスリリース等を受付して掲載したり、いわゆる、ポータルサイトとして運用していけばいいのかなと思います。

 

企業ホームページ、ある商品特化型.comホームページ、業界ニュースホームページ等と打ち出す情報を明確に分けて、それぞれの方向性で運用し、集客していき、お問い合わせ窓口はあなたの会社に一本化する。

 

こういった方法が良いのではないかと考えます。

複数HPで集客を強化していくには..

もし、複数のホームページを既に持っているのなら、上記の通り、ホームページごとに目的を変え、掲載内容を変えて、それぞれの内容をより濃くしていくような運用を心がけてください。

 

ホームページの集客を強化していくためには、検索エンジンから提供される情報をもとに最新の仕様を適用していく必要があります。

 

古い情報や、根拠のない嘘の情報に惑わされて、マイナス効果しか発生しないようなウェブ集客の取り組みは行わないように気をつけましょう。

 

限られた予算で、最大限の効果を発揮するためには、必要なところにはきちっと投資し、不必要な所には一切投資しないことが大事です。

 

そのためには、最新の情報を常に収集している我々のような集客も対応できるホームページ制作会社やウェブマーケティング会社とタッグを組むのが良いかもしれません。

 

当社では、デザインとスペックにこだわったホームページの制作だけでなく、ホームページ公開後のウェブ集客においても、常に情報収集した最新の仕様をご提案しています。

 

また、無料でウェブコンサルティングサービスを受けることのできるプランもご案内しています。

 

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。