先週の土曜日8月7日に新型コロナワクチンの2回目を受けてきました。

ワクチンはモデルナです。

 

少し前の記事に、1回目のワクチンを受けたときのことを書きましたが、今回も受付から注射まであっという間で、とてもスムーズに終りました。

前の記事で1回目のワクチンを受けたときの副反応について書いてなかったので、簡潔に書きます。

 

まったく何とも無かったです!

副反応なしでした。

 

もう若くないですし、以前にインフルエンザワクチンでひどくなったこともあったので、副反応が1番強かったですが、全く何もありませんでした。

一応、用心して、外出はせずに家でじっとしてたのですが、体調も変わらず、熱も全く上がらず、食欲旺盛でバリバリとご飯を食べてゴロゴロ寝てました。

 

で、今回2回目のワクチン接種です。

2回目は、70%程度の人が発熱すると聞いていたので、間違いなく熱が出てうんうんと唸ることになるだろうと思っていました。

副反応の程度は、

 

ほぼ無し

 

でした(笑)

 

注射を受けた当日土曜日は用心して、家でじっとしていました。

しかし、体調に何の変化も見られず熱も上がらず...

 

それを見た嫁さんが「24時間経ってから、発熱する人も多いらしいいよ」と。

なので、次の日曜日も家でじっとする予定でしたが、朝起きてからも熱は平熱のまま...

そろそろ24時間経とうとしたその時、発熱。37.5度。

 

やっときたか副反応。と思って構えていたのですが、37.5度が最高到達点でした。

その後は、みるみる熱が下がり36.2度と言ういつもよりも低い体温をたたき出し、若干体がだるかったもののほとんどいつもと同じ状態でした。

 

結果、副反応に苦しまなくてよかったかなと思っています。

よくよく考えると、副反応がひどく出るのは若い人で、年取っている人(私、51歳)はそれほどひどくないとニュースでも言ってました。まさにその通りでした。

 

これで、2回目のワクチンも済んだので、自分自身の重症化は防げるのかなと思っています。

ただ、新型コロナにかからないわけではなく、人に移さないわけではないので、行動の自粛やマスクをしっかりする、手洗いをしっかりするなどは変わらず続けていかねばなと思ってます。