つい先日に実際にあった話です。

自社ホームページの集客に悩まれていてご相談いただきました。

ご相談いただいたホームページをチェックし、エラーが出ている箇所や最新の仕様にあっていないところ、さらにホームページ外部の状況なども確認していたところ、おかしなところを発見しました。

 

それは、ご相談者の公式サイトがもう一つあるのを見つけたんです。

書かれている内容はほぼ同じ。

ドメインもcomとnetの違いだけ。

たまに、ホームページを次々と作られている方がいらっしゃるので、てっきりそういう流れでできてしまったホームページなのかなと思い、詳しい事はご提案する際に聞けば良いかと思い、その時はスルーしました。

 

で、ミーティングの際に公式サイトが2つあることを聞いてみると、ご相談者からこういう言葉が出てきました。

 

「あ、それ、だまされて作ってしまったホームページなんです。」

 

だ、だ、だまされて??

どういうことなのかを聞いてみると、以下のような内容でした。

  • ホームページがそろそろ必要かなぁと思っていたところ、テレアポで営業がきた。
  • 初期費用がかからず、月々の支払いだけでOKとのこと。
  • 毎月も更新し放題で、専用の更新ソフトを無料で提供してくれるとのこと。
  • 7年間に分けて毎月支払っていくとのこと。

上記の話を聞いて、昔よくあったリース契約型のホームページ売り込み&丸投げ屋の手口だと思いました。

 

怪しげなやり方以外にひどい部分があって、毎月更新し放題の専用ソフトを自分のパソコンにインストールすると、パソコンが壊れてしまったそうだ。 壊れてしまったことをその会社さんに伝えても、「そのあたりの保証はしてない」「他の人はちゃんと使えている」ということだそうで、対応してくれなかったようです。

 

都度、追加料金を払えば更新してくれるようだが、何かと追加料金がかかる仕組みにどうしようもなくなってしまったようで、そのホームページを捨てて、CMS型のホームページを自分自身で作り始め、ある程度できたところでこちらにご相談いただいたということでした。

 

ホームページを捨ててといっても、だまされたと言われているホームページはインターネット内に存在をしているので、このまま放っておくと新サイト自体が重複コンテンツとしてGoogleから認識されてしまうので、だまされたホームページから新サイトへリダイレクトするようにアドバイスしました。

リダイレクトするだけで、あと数年支払いだけしていかないといけないそうな。

とてももったいない。

 

インターネットの事やホームページの事は、何かとややこしくて、きちんと調べてもよくわからなくて、なんとなくで発注してしまいがちです。初期費用がかからないとか聞くと、すごくメリットがあるなと感じてしまう人も少なくないでしょう。

しかし、冷静に考えるとわかるはずです。

7年間も毎月一定の金額を支払うその合計額は、他社から提案された初期費用を軽く上回る金額になります。

一括で数十万円のお金を用意するというのは難しく、毎月払いでというのもメリットなのかもしれませんが、やはり7年という長い年月と合計金額を考えるともったいないとしか言いようがありません。

 

また、その7年縛りのホームページは、最近作られたにもかかわらず、PC専用のサイトでスマートフォン対応ができていませんでした。

今時スマートフォンに最適化されていないホームページって、どうなんでしょう。

発注者さんがよくわかっていないことをいいことに、PCだけのホームページを納品したのかと思うと、かなりひどいと思います。

後に、普通のホームページがどういったものかがわかった発注者さんが、「だまされた」という言葉を使うのも納得がいきますよね。

 

インターネットやホームページの事ってよくわからないことばかり。

プロの制作会社に頼もうと思っても、どこが自分が思っているホームページを正しく作ってくれるのかわからない。

適当に選んで制作すると、一定確率でこういうケースが出てきてしまいます。

悲しいことです。

 

業界のはしっこにいる身を置く私としてはこういうことが起きないように、微力ながらネットやホームページのことをブログやSNSで情報発信していこうと思っています。