あなたは自社サイトのアクセス状況を確認していますか?

何アクセスあったとか、何PVあったといった情報だけでなく、 地域や年齢、 性別、どこからやって来たか、どんなデバイスで見ているのか、どんなキーワードでたどり着いたのかなどもきちんとチェックしましょう。

なぜ、アクセス状況をチェックするのか。

それは、あなたのウェブサイトを訪問するお客さんの状況や要望、声を聞くためです。

 

あなたのウェブサイトを訪問するお客様の要望がわかれば、その要望に応える返事を書くだけで、 お客様の満足度は高くなり、あなたの取り扱う商品やサービスに対しての興味がますます湧いていきます。

 

実店舗や実際の営業行為では、当たり前に行われているお客様へのヒアリングですが、ネット上では現実と同じ方法で行うことができません。 直接お客さんを目の前にして 話しかけることができないですから。

なので、お客さんに対してヒアリングを行うという行為は、あなたのウェブサイトのアクセス状況を確認することから達成できます。 

 

アクセス状況を確認する際によく使われるツールはGoogleアナリティクス(無料)です。 ただ、Googleアナリティクスだけではお客さんの声を正しく聞くことができません。 必ずサーチコンソール(無料)とGoogleアナリティクスを連携してアクセス状況を確認するようにしましょう。

どちらも、Googleのアカウント(Gmailなど)があれば簡単に利用開始できます。

そして無料です。

 

アクセス解析でお客さんの声を聞く行為は、 前述の通り、お客さんへのヒアリングと同じです。 あなたのウェブサイトを訪れるお客さんがどんな要望を持っているのか、何を探しているのかがわかるようになります。

 

そして、サイト訪問者の要望に応えるコンテンツづくりができるようになれば、あなたのwebサイトからの集客は少しづつ実現されていくでしょう。

 

インターネットだからデジタルと思いがちですが、実際はインターネットの向こう側にいるのも人です。 なので、結局は人対人。 現実と変わらない接客とおもてなしが重要です。

 

当社は、アクセス解析の見方やお客様の要望に応えるコンテンツ作りをサポートさせていただくためのウェブコンサルティングを提供しています。 しっかりじっくりと取り組んでいきたい方向けの通常のコンサルティングプラン、単発でサポートして欲しい方向けのスポットコンサルティングプラン、困った時にいつでも何でも何度でも相談できる相談顧問サービス、お試しだけどガッツリ取り組み始められる無料ウェブコンサルティングプランなど、 あなたの状況やニーズに合わせていくつかのwebコンサルティングサービスをご用意しています。

まずは、本格的なwebコンサルティングを完全無料で3回までご利用いただける無料webコンサルプランでお試しいただければと思います。

 

web集客していきたいと思っている方は、お気軽にご相談ください。