週末に検索エンジンの順位が大幅変動したようです。
23日~25日にかけて、ここ最近では珍しいぐらいの順位変動が起こりました。
順位変動をチェックできる各種サイトでも、大変動の結果が表示されています。
Yahoo!とGoogleの検索順位変動の異常値ウォッチャの記録 - 2014年8月 / 晴練雨読
Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報 | namaz.jp
数値で見るとよくわかりますが、通常値と比べてかなり大きく順位が変動しています。
キーワードによっては10位以内のサイトがずいぶんと入れ替わったのではないかと思います。
変動が起こったことは伝えられていますが、Googleがどんなことを行なってこの変動が引き起こされたのかなどの詳細情報は、今のところあまり出回っていません。
Google ウェブマスター向け公式ブログでも、この順位変動に基づく何からのアルゴリズムアップデートがあったなどの情報は出ていません。今の最新記事は、先日のSSL化しているサイトの検索順位をあげることについての発表ですね。
どんなアルゴリズムが適用されて今回の変動が起こったのかの続報が待たれます。
基本的には、検索エンジンの動向などは気にせずに、自分自身や会社が持っているコンテンツを詳しく丁寧に発信し続けることが重要ですが、Googleがどういう方向性で検索結果を構築していってるのかという傾向を掴んでおくことも大事かと思います。
質の高い良いコンテンツを作っても、Googleがアルゴリズムに準拠した作りでなければ、検索結果ページでの露出が減ったり、インデックスされても正しく評価されなかったりという不遇なことになりかねませんので、Googleの傾向というものもホームページ・ブログ管理者できればしっかりと掴んでおく必要があります。
こちらも、関連する情報が出ましたら、記事をアップしていきたいと思います。