こどもが可愛いと思えない

いつもイライラ怒ってばかり

頑張り過ぎて体調を崩しちゃうドクロ

 

 

カウンセリング

×

星読み

 

楽しみながら生きづらさをゆるめる

 

 

軽やかに連鎖を抜けるキラキラ

ママも子どももしあわせになるハート

愛し愛されるレッスン

 

 

アダルトチルドレンママサポート

カウンセラー

高橋まゆこです

 

 

はじめての方は、

プロフィールをどうぞ

ここをクリック

 

 

今日は、私の長年の

嫁姑問題が和らいだ

ことについて書いていくね!

 

 

 

嫁姑問題って

一見、嫁姑だけの問題に

見えるけど

実は子どもや夫婦仲にも

影響するんだよね

 

 

 

そうそう、

私は結婚して10年ほど経つのだけど

最初から苦戦しておりました

 

 

 

なぜなら、

授かり婚で夫の両親は

遠方で結婚式の前に

顔を合わせることができませんでした

 

 

私自身フルタイムで働いていて

妊娠中のため体調も悪く

実母も病気が発覚し手術となり

結婚式の準備もしていくという

状況でした

 

 

 

そのなかで、安定期に

行くことを夫に提案しましたが

ちょうどそのタイミングで

夫はインフルエンザに罹りました

 

 

 

なので、電話手紙のみの

やりとりだったのです

私自身は、できる限りのこと

をしたつもりでした

 

 

 

でも、義母違ったのです

初めて夫の実家を訪れたのは

長女が6カ月のときでした

 

 

雪の降る土地柄

部屋にはやかんののった

ストーブが囲い無し

置いてありました

 

 

 

長女がもし触ってしまったら

どうしようとひやひやしました

 

 

 

そのなかで

赤ちゃん連れの帰省でも

食器洗いなどの家事の手伝いを促され

 

 

 

しまいには、

「お友達にまだお嫁さんと

 会ってないの?」

と聞かれると言う

 

 

 

あれだけ謝罪したのに

まだ掘り返すんだな~

こちらの状況は理解して

もらえないのだと悲しくなりました

 

 

きっと私は、育児で大変な時期に

いたわるどころか傷つくことを

言われて本当に悲しかったのだと思います

 

 

 

夫と結婚したことを

後悔した出来事でもあります

このときの胸が苦しくなるような

気持ちが義母とのやりとりにはありました

 

 

 

というのも、

夫の両親と義弟夫婦との

グループLINEで義母のコメントへ

返信が遅れたりなかったり

すると怒られるんです

 

 

 

グループLINEが組まれた時期

私は、次女を出産したばかりで

自分の体調も良くありませんでした

夫も帰りが遅く忙しい時期でした

 

image

 

そのなかで、義母

「新車の色は何色が良い?」とか

「今日のお庭の写真」という

とるに足らない(失礼でごめんなさい)

内容すべてに返信するのは大変でした

 

 

 

スルーしていたら突然

「親不幸者!」

というメッセージ

びっくりして目を疑いましたポーン

 

 

 

私の状況を知っているはずなのに

またもや理解してもらえないのだと

悲しくなりました

 

image

 

怒りもあり、グループLINE

抜けようと夫に相談すると

義母のうつがまたひどくなるかもだから

と言われグループLINEは抜けませんでした

 

 

 

そのことから、6年経った今

また同じようなことが繰り返されました

最近、頻回に写真やメッセージがくる

それに加え父母の誕生日があり

父の日、母の日があり電話連絡(しかも長い)

 

 

 

そのときに連絡できたら

良いのだけど

できないこともありますよね

 

 

 

父母のことを想って

ないわけでは無いし

できれば仲良くしたい

 

image

 

でも、色んな状況があって

今すぐにというのが難しい

私はまたもやLINE脱退を目論みました

 

 

 

一応、にも相談すると

やはりいい返事はない

私が脱退することで

夫へ義母からの問い詰めの電話

入ることは目に見えている

 

 

 

ただでさえ忙しいのに

それは私たち家族にとっても

良い影響はない

 

 

 

だけど、私が義母とのことで

悩んで子どもたちのことが

疎かになるのも

私が頑張り続けるのもなんか違う

 

 

何もしなければ

この状況はまた繰り返される

でね、今回私は弟さんのお嫁さん

に相談することにしました

 

 

 

年1会えるかどうかという関係ですが

この10年の関係は良くて

かつてはもっと姑は酷く大変だった

と夫から聞いていました

 

 

 

今は表面的に見ると

姑とも仲良い感じに上手くやっています

だからこそ、尊敬していますし

どうやって上手くやっているのか

知りたかったんです

 

 

 

やはり弟さんのお嫁さんも

ストレスはすごかったようで

一時は音信不通だったとか

それでも、今は穏便にやっている

 

 

でも、私の状況もわかってくれて

もしなら姑に伝えるよと

言ってくれました

 

 

 

後日

本当に伝えてくれて

グループLINEはしばらく

返信できるときで良くなりました

(夫へ連絡あり)

 

 

 

そしてね、今回のことで

私が感じたことなんだけど

ハナから自分が我慢する方向で

考えないこと

 

 

 

私自身、人に頼るのが苦手

なんでも抱え込んでしまう傾向があります

何か自分で問題解決できない人間と

思われそうで怖いんだよね

 

 

そして、本当に助けてくれるかな?

助けてもらえなかったらどうしよう

という不安もある

愛されたい願望強めなんでね

 

 

 

だから自分のなかだけで

解決しようとする

我慢とか頑張るとか

良いことだけど無限に

我慢とか頑張るとかできないよね

 

 

 

だから、今回はあえて自分の中に

溜め込まず外に出して

多くの人を頼る選択をしました

 

 

 

夫に相談したけど

どうも進まなそうだな~

じゃあ、お嫁さんに相談してみようか

という具合

 

 

これが上手くいく場合もあるし

上手くいかない場合もある

だけど、外に出したことで

自分の思いも明確になる

 

 

 

私は、今回のことで

LINEの返信や宅配便の

お礼や感想を長文ですぐに強要

されるのが嫌なんだ

 

 

 

別に義父母と縁を切りたい

わけでは無く

できるなら仲良くしたい

 

 

そして、

愛する家族を

守りたい

 

 

 

そう思っていることが

わかったんです

そのために何ができるのかな?

って考えました

 

 

余談ですが、

カウンセリングの効果って

自分の心が整理されて

解決策がうかびやすくなったり

実際の行動への後押しをしてくれる

 

 

 

さらに自分のこの苦しみを

わかってくれる人がいる

苦しみを半分持ってくれる

それだけでも心は軽くなります

 

 

 

ぐるぐる自分のなかで

考え込んでしまう

自己犠牲がやめられない

そんな方にこそおすすめです

(最後は宣伝 笑)

 

 

 

 

長い文章ここまで

読んでくれてありがとう

何かひとつでもあなたに

響いたらうれしいなキラキラ

 

 

 

 

ハート体験セッションはこちら↓ お気軽にどうぞ♪

 

 

 

流れ星おすすめ記事流れ星

 

 

 

 

 

 

ご質問はこちらをクリック

 

お気軽にお問合せください流れ星

 

フォロー大歓迎ハート

フォローしてね…

 

image

 

 

登録はこちらから

1対1でやりとりできます

  ↓ ↓

 



または、@829xjkxfで検索