もう一人で抱え込まなくて

いいよ!


 

妊娠・出産って

もっと幸せだと思ってた

「こんなはずじゃなかった」と

戸惑うママに


精神保健福祉士経験8年

産後のメンタル不調を

乗り越えた経験で

あなたのこころにしっかり

寄り添いサポート!


こころからの安心を手に入れ

家族と子育てを

楽しめるようになるキラキラ




産後うつ予防メンタルカウンセラー
高橋まゆこ


☆自己紹介☆

 

お問い合わせやお申込みはこちらから


☆彡女性限定
または、@829xjkxfで検索

 

 

 

 

こんにちは。

産後うつ予防メンタルカウンセラー

高橋まゆこですクローバー

 

 

 

 

イベントについて

みなさんにお伝えします!!

 

 

 

 

産後のママのココロとカラダメンテナンス

~もう自分のこと、後回しにしない!!~

キラキラワンランク上のママライフをキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のこと後回しになってないですか?

こどもが生まれると

こどものお世話や家事など

やることは一気に増えます。

そして、育児や家事って

終わりが無いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

365日24時間費やして

いるけど、報酬があるわけでもない。

いや、別に報酬を求めているわけでは

無いのだけれど。

子どもの成長をそばで見守れるのは

プライスレスで嬉しいのだけれど。

 

 

 

 

 

 

頑張っているわりに報われない。

そんな思いが私はありました。

 

 

 

 

 

夫は育児や家事に

協力的な方でしたが、仕事も忙しく

ワンオペ育児感もあり

孤独感がありました。

 

 

 

image

 

 

 

私は、育児がしんどくても

助けを求められなかったんです。

みんなやっているんだし、

母親なんだからちゃんとしなきゃ。

 

 

 

 

 

 

そんな考えから自分の気持ちを

無視して過ごしていると

だんだん気分が落ち込みがちに

なっていきました。

 

 

 

 

 

 

ついには、「ここから消えたい。」

と思うまでになってしまったんです。

生きることに希望が持てなく

なってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

このときはじめて、

「産後うつ」という言葉が

頭をよぎりました。

 

 

 

 

 

 

「まさか自分が?」

「産後うつなんて恥ずかしい。」

頭では、産後うつは誰でもなるって

わかっているのに

いざなると受け入れられなかったんです。

 

 

 

 

 

小さなプライドから病院への受診は

しませんでした。

そのかわり、自分の今までの知識や経験を

活かしてメンタルケアを始めたのです。

 

 

 

 

 

 

もちろん、死にたい思いが強くなったり、

生活がまわらなくなるときには

受診も視野に入れていました。

 

 

 

 

 

 

つらくてしんどいけれど、

私がいなくなったら子どもは

もっとつらい思いをするかもしれない。

そんな思いはさせたくない!

 

 

 

 

 

 

 

家族と一緒に笑いあえる生活を

とり戻したい!!

私のメンタルの回復は

私と家族のしあわせでもあるのです。

 

 

 

 

 

私が行ったメンタルケアのなかで

いちばん心が軽くなったのは、

人に話すことでした。

 

 

 

 

 

 

話すことによって、

自分の中に溜まっていた感情が

吐き出されて浄化されていきました。

 

 

 

 

 

 

自分の話しを聞いてもらえたことで

自己肯定感や安心感もありました。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに気づくことが

できて自分で自分を

ケアしやすくなったんです。

 

 

 

 

 

そのかいあって、

メンタル不調から回復し

今では家族と生活を楽しむことが

できています。

 

 

 

 

 

 

産後は、環境の変化により

メンタルへの不調のリスクが高まります。

不調に気づいた時点で

不調になる前に

ケアをすることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

心療内科やカウンセリングは

少し敷居が高く感じる方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

私は、予防が大事だと思っています。

もっと気軽に自分のメンタルについて

話せる場所やケアできる場をつくりたい。

そんな思いで活動しています。

 

 

 

 

今回そんな思いに共感してくださった

ママストレッチをされているasukaさんと

イベントを開催することになりました。

asukaさんは元劇団四季の女優さんでもあります。

軽快なしゃべりと笑顔に元気もらえます!!

 

 

 

 

 

そして、

ママさん事業家で人間パワースポットと

呼ばれている小澤桃子さんを

スペシャルゲストにお迎えして

ワンランク上のママの生活を

のぞいちゃいますよウインク

 

 

 

 

 

みなさんが気軽に

楽しんでいただけるイベントに

したいと思っていますので

この機会にぜひご参加くださいねハート

 

 

 

 

 

プレママ、子育て中のママ

花嫁候補の女子

ご参加お待ちしてます♪

 

 

 

 

 

ご興味ある方は

公式LINEより

「イベント」とメッセージください。

 

  

 

 

登録はこちらから

1対1でやりとりできます

  ↓ ↓


☆彡女性限定
または、@829xjkxfで検索

インスタ始めました♪気が向いたら覗いてみてね🐿

 

 

image