今日は腰のリハビリと耳鼻科へ


腰は反るのが痛かったけど、リハビリ後は痛みが減りました。腰をかがめる時は腹筋に力を入れてねと言う事なので気をつけてみます。


耳鼻科は風邪の後に嗅覚ゼロになって診てもらってから、次は1ヶ月後に来るように言われたので行ってきました。ついでに嚥下トレーニングについて聞いてみようと思って。


嗅覚はもうこれ以上は良くならなくて緩やかに下降を続けている感じ。

時々アロマオイルのミントの匂いがガソリンの様に感じたり、柑橘系のハンドクリームが薬箱みたいな匂いに感じる事があると伝えたら内視鏡で鼻の奥まで診てくれましたが、やはり鼻の中は全く異常はなく病気が関係してるんじゃないかと。私もそう思う。


今は嚥下に問題はないのだけど今からノドを鍛えられないかなと思い鍛える方法を聞いてみましたが、今から何かやってそれで鍛えられると言う物は無いと言われてしまいました。

嚥下障害が出たらやれる事はあるらしいんだけど。

それを今からやったら有効なんじゃないかなー?と素人は思うのだけどね。


少し嚥下に問題が出始めている80過ぎの父が『生唾を飲む動作』で喉が鍛えられるからやりなさいと言われてたんだけど。

年寄りにだけ有効なんでしょうかね?


あ、舌が何年も痛い事聞くの忘れた💦