午後からすこーし匂いが分かる物が出てきて、一晩寝ると嗅覚ゼロに。

全ての匂いが少しずつでも分かると言う訳ではなくて、少し、ほんの少し匂いが分かる物もあると言う感じ。そして以前感じてた匂いとは少し違う匂いに感じる物もある。

例えばアロマオイルのミント。なんかの匂いが少しする。ミントっぽい曇った匂いとでも言うか。


戻りかけた嗅覚は、なぜ朝になるとまたゼロになるんだろうか。神経が寝てるとか?

ほんの少しでも匂いが分かるものが出てきたのは嬉しいけど。前くらいに戻って欲しいな。


そう言えば、一昨年経鼻で胃カメラをした。鼻の穴にムクミをとる薬をいれ、その後麻酔を入れ。

胃カメラが終わってしばらくしてから匂いが分かりにくい事に気が付いたんだけど、その時も嗅覚が著しく落ちた。

ゼロでは無かったけど半分以下。3割程度な記憶。


その時も急に嗅覚が落ちて動揺したけど、そのうち胃カメラの時の薬のせいでは?と思うようになった。

嗅覚が戻るのに1ヶ月半ほどかかった。

それ以来鼻から胃カメラはやっていない。次やったらちゃんと嗅覚戻るか分からないし。

ダメージ喰らうって言うのが分かっているものは避けるに限るのだ。


風邪はどうしようも無いけど、鼻水が垂れてても拭く程度にしようと思う。今後鼻の粘膜は大事にいたしまする。

とにかく嗅覚戻って!前のレベルで🙏