1か月位前からあった母の腰痛。最初はレントゲンでは骨折など無いと言われ、しかし日が経つにつれて痛みが強くなり掛かり付けの整形外科でMRIをとったら12番目の骨が折れているといわれていた。

7月13,14日くらいからは足の付け根にも痺れも出てきて相当骨折部分が神経に触れているんだなと思ってた。歩行器や杖など大急ぎで揃えた。

掛かりつけの整形外科に不信感があり転院を希望し、データと紹介状をもらい大きい病院に運んでもらおうと救急車をよんだが、どこの病院も空きがない等で受け入れてもらえなかった。

結局、この病院だけは行きたく無いと思っていた病院 しか受け入れ先がなく、家では痛みをどうにもしてあげられないので渋々だったが○○中央病院に搬送してもらった。

○○中央病院で強めの痛み止めの座薬を使ってもらったら痛みは治った。
痛みが無い間にCT、MRI、レントゲンを撮った。

骨粗鬆症による圧迫骨折だと思っていた母の腰の強い痛みが、原発は画像では見えないけれど骨転移によるもので骨からガンがはみ出して神経を触っていると言われた。または稀だが骨が原発のもの。

驚きだった。信じられない。

○○中央病院の先生からがんセンターで診察を受けてみては、と言われたのでがんセンターに電話で受診予約を入れた。

ガンじゃありませんようにと願うしか無い。
おばあちゃん、お母さんを守って。