大型連休が始まった時、1日くらい何処かへ行きたいね。と

 町には行きたくないし運動不足だし何処かへ歩きに行こうとあれこれ考えた末

 夫が「もーもーらんど」へ行こう。私「えー!もーもーらんどまで歩いては

 行き来らん!あそこまでどんだけかかると思ってるん坂道ばっかりだし」

 「だからバスで行って帰りに家まで歩こう、下り坂ばっかりだから歩ける」

 

 という事で4月28日に行ってきました。

 土日だけもーもーらんど行きのバスがあります。

 近くのバス営業所から乗ります。 バス停も限られています。

   この営業車が始発だと思っていたら福大正門前が始発になってた。

 コミュニティバスが来ると思っていたら普通のバスが来た。

 それも満員に近い状態で座れると思っていたけど座れんかった。

 

 途中、散歩コースの園芸公園で停車、あとはもーもーらんど、までまっしぐら。

 山道をどんどん上がっていきます。

 

 もーもーらんどのゲートをくぐると乗用車の渋滞

   

    

      20分ほどでもーもーらんどのバス停に到着 

 

    もーもーらんど、は昨年7月に油山市民の森と合わせて

    複合アウトドア施設になりました

 

    名称も ABURAYAMA FUKUOKA と変わりました

    コンセプトも BACK-TO-NATURE 自然に戻る・自然回帰 との事

 

   以前のように牛やヤギなどはいないのかな?と思いながら散策しました。

                           

                            4月28日 撮影

     

 

   

 

  

         コテージやグランピング施設もあります

 

 

    

           お洒落なカフェやレストラン

 

    

 

 

    

        

  この日は黄砂が多くて、もう目がシミシミ、くしゃみの連続で鼻水タラタラ~

 

            奥の方は霞んでます

    

 

    

     眼をショボショボしながら展望台からは牛の放牧が見えました

 

         

       

  

                  乗馬体験

   

    体験コーナーは石窯を使ってピザを焼いたり牛の乳しぼり

           ヤギやヒツジのエサやり体験も出来ます

 

 

    

           市民の森目指して下ります

 

       

             途中でこんなのも・・・・

    フォレストアドベンチャー 空中散歩してる人達。怖くないんかねぇゲッソリ

    トレイルアドベンチャー  マウンテンバイクで油山のコースを走る

 

 

     

 

   市民の森へ行く途中にはドッグランやソロキャンプ場などがありました。

   綺麗なトイレも設備してあります

  

 

     

        20分後 市民の森管理事務所まで来ました

     ここで偶然、いつも油山登山を誘ってくれる友人に会いました飛び出すハート

        2・3分話してこれから山を下ります

 

     下りの道もいくつかコースがあるけど少しでも近道を。。。。

 

 

     

         福岡市上水道、夫婦石浄水場 配水池

          浄水場があるとは知らなかった!

 

       

          変電所近くにある園芸公園西側の入り口

        私が散歩の時は東側入口です。メインの入り口です

        

           ここまで遠かったぁ もう少し

 

    

   途中でお昼ご飯

 

       

          ウェストで明太温玉うどん

 

  

       釜玉うどんの出汁をかけて 混ぜ混ぜ

  明太子のピリ辛と温玉のほんのりした甘さがよくあってて美味しかったです。

  ウエストのうどん久しぶりに食べました。麺も柔らか過ぎずで良かった。

  最近、牧のうどんのような柔らかいのあまり食べたくないんです。

  かと言ってコシが強いのは苦手です。

 

          うどん食べたら元気が出た! 

 

 

  10時半にキャンプ場に着いてから約3時間半、午後2時過ぎ家に到着しましたアセアセ

   

    

                        歩数 16421歩

 

   下る道々で見かけたお花さん達

    

    

              シャクナゲ

 

    

     

    左上から時計回りで ミヤコグサ ルリニワゼキショウ

              ガクウツギ カキドオシ

      

 

     

              ホウノキ

 

     以前のもーもーらんど、とは全く違う形になってました。

    もーもーらんど、も良かったんだけどなぁ ちょっと家畜臭かったけどね

 

        あぁ~目がシミシミで辛かったぁーえーん 

 

 

       以前のもーもーらんどの記事