通常は もーもーらんど と言っています。
 
標高597mの油山の中腹にあり自然いっぱいのところです。
 
3月最後の土曜日で春休みということもあっていろんなイベントが催されてました。
イベントも体験コーナー・バターやアイスクリーム作りなどの教室もあります。
 
 
     イメージ 1
 
 入り口のゲートをくぐって、かなりの坂を上って駐車場に行きます。
 
 
       イメージ 2
 
        遊歩道には200mの桜並木
 
         まだギリギリ桜が残ってました。
      
    イメージ 10
 
  ヒツジの毛刈りがあると聞いたので ふれあい家畜舎に向かいます。
  ヒツジの毛刈りが見れるなんて、なんて運がいいんだろう・・・
  だって今の時期しか見れないことですよ。
 
      イメージ 14
 
       ヒツジがたくさんいました。
 
       その他にも ヤギ、にわとり、など。。。。
  
          イメージ 15
 
    イメージ 16       
               ヒツジの毛刈り 
 
      毛を刈る人とヒツジの格闘でした。
     右くらいに刈られてくると寒いのか?ヒツジはプルプル震えてました。
 
   イメージ 18イメージ 17 
       Before            After
   毛皮を脱いだヒツジはすっきりしたというか・・・ヒツジには見えませんね。
         
             搾乳体験コーナー  
 
        イメージ 3 
 
      普段は大人も体験出来るようですが、この日は子供だけ
 
         イメージ 4  
 
 
   もーもーらんどの牛は福岡市内の酪農家から仔牛を預かって
   広大な自然の中で放牧、育成しています。
 
 
       イメージ 5  
           乗馬体験もできます。
 
 
  イメージ 6 イメージ 7
 
 
   イメージ 8
           ヒツジもヤギも自由でのびのび~~
    青い空に飛行機雲がスーッと伸びて・・・・気持良かったですよ~
 
 
          展望台から見る風景
 
      イメージ 9
 
      ちょっとズームして福岡タワーとドームが見えます。
      肉眼ではかなり離れてしか見えないのです。
 
 
       イメージ 11
       こんなお花畑や向うに桜並木も見えて。。。。
 
 
      歩き回ったあとは・・・・・・
 
        イメージ 12
     牧場人気NO.1の牛乳ソフトクリーム
     ここへ来たらこれ食べないと!ね。
     牛乳100%の濃い味です。
 
     他にもしぼりたての牛乳やアイスも。
 
   レストランやテイクアウトのお店もあります。
    もちろんお弁当持参でもいいですね~
 
 
    今年は色んなところで桜を見てきました。
    それももう終わりで今は葉桜になってしまいました。
    家から割と近い所なので季節を変えてまた自然を楽しみに
    行きたいと思っています。
 
                       歩数 7718歩
 
 
              イメージ 13               
         もーもーらんど油山牧場
 
        福岡市南区柏原710-2
        電話 092-865-7020
 
        休園日    水曜日         
        入場料   駐車料のみ 300円