2月は雨の日が多くて気温も乱高下の1ケ月間でした。

この1ケ月間の色々をまとめました。

 

 2月の初め頃に園芸公園へ

 

    

 

 

  

          少し早かったけど綺麗

 

 

     

        年賀状のお年玉切手が1枚当たりました

    ここ数年年賀状の数が減ってきて今年は50枚ちょっと

    私は友人知人にはラインで済ませるようになったし夫も

    賀状が来た人にだけ書くという不義理をしているので年々減りますよね。

 

 

       

      庭に咲いた水仙を切り花にしてトイレに

        市販の芳香剤よりいい香りです

 

 

  最近、足の衰えを感じてます

  まとめ歩きじゃなくて毎日少しの時間歩くことを心がけてます

 

  

 小さな梅林で。もう終わりかけ      これ何ですかね?

 

 

     

          家の前の土手には菜の花  

 

 

   

         ある日のお昼ご飯 手抜き~爆  笑

            夫は中辛です

          たまにはいいよね~

 

 

 こうして2月最終日の今日も朝から雨

 私は穏やかな日々を過ごしていますが能登の方々の事を思うと。。。。

 災害ボランティアの受付が始まってるようですね。

 ブロ友さんが災害ボランティアに行かれた時はその記事をとおして

 現地の様子を知ることが出来てました。

 自分も!と思うこともあるけど体力がない、もう少し若かったらといつも思う。

 邪魔になるだけの私、返って迷惑をかけるだけ・・・

 

 東日本大震災の時、義援金が届いてないというのが報じられてました。

 3年後復興支援ツァーというのに参加しました。地元に行って買い物をして

 直接お金を手渡しましょう、と。

 

 その時の記事です

 
 
 

 1月の地元紙に福岡県飯塚市在住のご夫婦が旅行先の能登で被災されたことが

 掲載されてました。
 着のみ着のままで避難所で6日間過ごしたそうです。 6日間の間にパン4個
 地元の被災者が毛布やジャンパーを貸し出してくれたそうです。

 仕事関係の方のおかげで福岡に戻る時「自分たちは安全な場所に戻れるけど地元の人には

 そんな場所はない」後ろ髪を引かれる思いだったと。
 その方福岡に帰って来て輪島市に支援物資を送ったそうです。
 自分が出来ることで支援をしていきたいですね。

 

 という事で私でも出来る事、ん~~考えた末に飛び出すハート

 返礼品ナシのふるさと納税をすることにしました。これだったら直接自治体に届く!
 わずかなお金です。自己満足ですけどね。

 経済が許されるならばまたお応援したいです。

 

 

 先日お礼の手紙と領収書が送られてきました。

  

 

            

 

 

 

 

       

         チューリップ、今年こそ花が咲くといいなぁ