今日は豊後高田市へ!

ついに・・・やってきました、豊後高田市!!

(なぜ”ついに”なのかは、またお知らせいたしますネ)

 

一番前の列のおともらちはこのあたりからで・・・などと入り時間に確認するのですが、

いざ幕が開くと「あっ、想定よりも後ろに座ってくださっている」と思っておりましたら。

おはなしが進むにつれて、じりじりと前へ前へとやってくるおともらち(笑)

夢中になって前のめりになって、ツッコミたくてしょうがなくって。

横や後ろの方で観ていた2歳児さんのひとりが、おにいさんおねえさんに混じってどんどん前にやってきてくれたりしました。

そんなわけで、時折おられる”泣いちゃうおともらち”もほぼいなくて、笑い転げてくれました。

 

 

さて。肝心の中身ですが・・・

 

 

ゴミ箱もいつもと違う内容です。(市町村によって変えています)

(本当は”かみ”も、このまちではさらに細分化されています)

 

最後の方で、

「木を植える~!」という言葉がおともらちから出てくるのを待っていたのですが、

「木を作る~!」とアイデアをいただき。

・・・ええ、間違ってはいませんものね。

と思ったら、そのあと、「紙とはさみで作る!」「段ボールもいるよ!」とあちこちで大合唱。

申し合わせていないのに何人かのおともらちがハモるように「のりも使うよ!」と(笑)

いいなあ!魔法みたいに、それで素敵な世界を作っていけたらいいな。

・・・にしても、木がどうやって生まれていくのか、伝えるのもなかなか難しいですね。

 

ままれちゃん チムチムサービス・ホームページ カッシーくん

ChimChimService Website

クラウン(道化師・ピエロ)の二人組、カッシーくんとままれちゃんのオフィシャルサイト

クラウン・ままれが過ごす日々

DVDリリース!販売特設サイト

クラウン・ままれが過ごす日々