【開催】ママから離れられない子は、ベビーマッサージできない? | 茨城県鹿嶋市|ベビーマッサージ・ベビーフォト・資格講座*ままらう

茨城県鹿嶋市|ベビーマッサージ・ベビーフォト・資格講座*ままらう

【ワンオペで頑張ってるママへ】楽しい!が増えると0歳育児はもっと楽になる♡ベビーマッサージ・ベビーフォト・資格講座を開催しています♪

 

【開催】ママから離れられない子は、ベビーマッサージできない?

 

 

 

 

 

 

 

1歳の男の子とママさんが

ベビーマッサージレッスンへ来てくれました♡

 

 

 

ママのお膝にちょこんと座って

 

小さな手で

ママのお洋服をギュッとつかんで

 

 

 

 

 

ここはどこかな?

今からなにが始まるんだろう?

 

 

 

 

きっとそんな気持ちで

いっぱいだったのかなと思いました(^^)

 

 



 

 

 

実は、ママさんからのお問い合わせで

 

 

 

うちの子、人見知り・場所見知りがあって

私から離れないんです・・・

 

それでもベビーマッサージって

できますか?

 

 

 

というご相談をいただきます。

 

 

 

 


 

結論から言いますと

 

 大丈夫です♡できます^ ^

 

 

 

 

 

 

というのも

ベビーマッサージは

 

 

赤ちゃんの好きな姿勢で

お楽しみいただくことが

1番大切だからです♪

 


それにあわせた

マッサージ方法をお伝えしているので



オンリーワンの

ふれあいが楽しめます☺️!

 

 


 

 


ちょっと想像してみてほしいのですが

 

 

もしママが

アロママッサージに行って

 

 

うつ伏せ姿勢になっていたとします。

 

 

 

 

 

そのときに

『うーーん、腰が痛くなってきた。

寝返りうちたい・・・』

 

 

そう思ってるのに

 

 

 

マッサージしてくれてる人から

『ダメです!うつ伏せでいて下さい!』って

 

 

無理やり

苦痛な姿勢を押しつけられたら

 

 

 

 

 

・・・イヤですよね(泣)

 

 

 

 

 

 

これって、赤ちゃんも同じ(^^)

 

 

 

 

 

だから今回のレッスンでも

 

 

赤ちゃんの

ママのそばにいたい

 

お膝に座ってるのが安心する

 

 

 

この気持ちを大切にしたくて

 

 

 

 

ママさんにも

『そのままの姿勢でできるので

大丈夫ですからね♪』と

 

 

事前にお話させてもらいました(^^)

 

 

 

 

 

 

それからそのまま

同じ姿勢でマッサージを楽しんでもらったら

 

 

なんと、みてください♡




 


こんなにも

リラックスモードになってくれました♪

 

 

 

 

この場所は安全なんだ

マッサージって気持ちいいな

 

 

 

それをお子さんのペースで

ゆっくりと感じてもらえたようで

 

 

ママさんとも、良かった♡って

あたたかい気持ちになることができました(^^)

 

 

 

 

 

 

人見知りでも、場所見知りでも

『無理だろうな〜』と諦めず

 

 

親子のふれあいを大切にしたい

ママさんのお気持ちに感謝です☺️

 

 

ご参加いただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

実は、ちょっと余談ですが

私の子供も

私にベッタリさんで♡

 

 

 

 

当時、児童館へ行ったとき

 

 

他の子みたいに

もっと私から離れて自由に遊べばいいのにー。

 

 

なんて思っていたことがあったんです。

 

 

 

 

だけど

ベビーマッサージをお勉強していく中で

大切なことに気付きました。

 



 

 

今は、ママと一緒にいたいんだね。

今は、抱っこがいいんだね。

 

 

 

そうやって

自分の気持ちをママにわかってもらえた

 

大切にしてもらえた

 

 

この経験の積み重ねで

親子の絆が深まり

 

 

 

ママはどんなときでも

自分の味方だ、と安心した環境で

のびのびと育つことにつながるってことを♡

 

 

 

 

それに気づいてから

このベッタリな時間も

 

なに一つ無駄じゃなく

意味があるものなんだって思えて

 

とっても愛おしくなりました♡

 

 

 

 

 

 

 

ママから離れられないかも・・・と

ベビーマッサージレッスンのご参加を迷われている

 

 

ママさんが

これを読んで少しでも

 

安心できていましたら

うれしいです♡

 

 

 

もしご心配なことがあれば

どんな些細なことでも

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 

10月もベビーマッサージレッスン

開催しています♪




1歳過ぎの赤ちゃんも

何一つ遅くないので

ぜひ遊びに来てくださいね(^^)