今朝、眼科と歯科の予約が入ってました。

が、私がカレンダーに書き間違えたのか

眼科の方が1時間ずれていて(遅い)

2時間あけて予約したつもりの歯科に間に合わないかもしれないと思い、昨日慌てて予約をずらしてもらいました。

新予約時間は、午後4時。

 

かなり開いてしまったなと思いつつ眼科に行ったのですが

いつも以上に早く、ものの30分くらいで終了。

それなら歯科も当初の予約時間に行けたのに~と思うも

後の祭り・・・。

 

とりあえず、眼科の後にスーパーで買い物した後

朝食兼ランチをLa Madeleineでいただいてきました。

最近いつもこのサンドイッチ↓の気分です。

デザートを、初めてレモンタルト(ミニ)にしてみました。

 

家にフォルダーとPCを取りに戻ってから、今度は

コーヒーショップ。

 

まずはDesert Coffee。

背もたれある、ゆったり椅子のある店がいいなぁと思い。

 

今日はわりと空いていてほっとしました。

始めてコルタードを頼んでみましたが、

正直言ってがっかりしました・・・。

アートがないのはいいにしても、

量がカップの表面に届いてないという・・・

(写真のグラスはまだ口をつけていません)

 

思うに・・・。

このバリスタさんはあまりうまい人ではないのかも?

前回のラテもまあまあでしたし。

これならPress行けば良かったなと思いました。

Pressにしようか迷ったけど、こっちの方が

物理的に近かったので来てしまいましたが。

ここで、(このバリスタさんのときは)コルタードを頼むことはもうないでしょう。

 

そして今2軒目来てるのがスタバ(笑)

久々にパイナップルケーキを食べたかったのと、

勉強するのにはもってこいかなと。

 

何で勉強するのかと言うと、

今のポジション(仕事での役職)をキープするための

再試験を控えているからです。

 

1週間くらい前に聞かされたばかりなのに

試験は来週!!

マネージャーにはあなたは大丈夫よ~と言われてるけど

はっきり言って焦っておりますアセアセ

 

試験用の問題集もらったけど、

2年前に受けたときのと半分くらい内容が変わってました。

内容を確認しながら1つ2つ上司にチャットで質問しましたが、仕事中の上司をチャットで煩わせるより

明日職場にいくときに回答を教えてもらった方が早いなと

そのように伝えたのですが・・・

 

良い機会だと思ったみたいで、

GMが私ら役職者のグループチャットに問題集と

回答ヒントを次々載せ始めました。

最初は私ら全員集まって問題集を進めて行こうという話もあったのですが、さすがに1週間後とあっては皆で集まれる時間がなく。

 

とりあえず、自分で埋められる答えは全部埋めて、

わからない部分だけ残して明日職場で質問するつもりです。

 

問題集だけならそう大変ではないのだけれど

(いや、暗記すべき長い文章もあるので易しくはありませんが)

料理も何種類か調理しなくてはいけない上に、

それぞれのレシピを丸暗記(口述できるよう)しなければいけないので、それが大変!!

普段レシピなしで作れるレシピでも、何人前だと一袋のように普段覚えているものを、全部計量数字(何オンス)というふうに答えなければいけないのでめんどくさい。

 

果たして1週間でどこまでできるのかわからないけれど

まあやるだけやるしかありません。

 

同じ役職の同僚たちには、半分冗談半分本気で

「もしこの試験に落ちて降格したら、仕事辞める」

と言ってます。

ここ1年、仕事で常時高い成果を求められるようになり

すごくストレスに感じています。

それでも継続してるのは、ひとえにこの時給だから。

降格したら時給が2ドル下がるので

そこまでしてこの仕事にしがみつきたくないなというのが

個人的な気持ちです。

だって、たかがファストフードの従業員ですよ。

なのにノルマがいくつもあって、時給が低かったら

馬鹿らしくてやっていられません。

一番ノルマこなしてるのは私なので

私が辞めたらうちの店は結構大変だろうと思うけど。