先ほど、歯(5番)を抜いてもらってきました。

 

前回の抜歯からお世話になっているoral surgeon(口腔外科医)のE先生、

この件がなければ次に診察受けるのは先日インプラントした歯の1年後の診察のはずでした。

 

彼に言いましたよ。

「このクリニックも先生も気に入っているけれど、

こんなに早く再会したくなかったわ笑」と。

 

どうしたの?と経緯を訊かれたので

ざっくり説明しました。

 

経緯はどうであれ、5番の歯って

一番壊れやすい(ヒビが入りやすい?)のだそうです。

歯根が2本あって、どうのと説明いただいたのですが

忘れました笑い泣き

 

たまたま今日助手されてた方、

彼女は多分30代?

私よりずっと若く見えた女性なのですが

なんと彼女も4か月前に5番の歯を抜歯することになり

今日の午後、その歯のインプラントの予定が入ってるそうで

ナッツでも食べてたんですか?と訊いたところ、

朝食にブリトーを食べていて、

Chorizoソーセージの固い部分を噛んで壊れたのだとか!びっくりそんなことあるんだ、めっちゃ不運だったな泣と思いました。

 

今日はインターンの学生さんがいて

立ち会ってもいいですかと言われたので

快く許可しました。

 

実際何もやらないので、聞いてるだけですが。

処置も見れない(というか見えない)と思いますし。

 

初めてではないとはいえ、抜歯怖いなぁと緊張していましたが、びっくり、作業始めて1分かそこらで終わりましたびっくり

左右に動かしてるのは感じられましたが

引っ張られてる感はほとんどなく。

てっきり、クラウンを外す作業にかかっていて

これから抜くんだろうと思ってたので、

「終わったよ」

と言われて

「もう!?!?」

と声に出したほど(笑)

多くの場合2本ある歯根が私のは1本だけだったそうで

それも手伝って早かったらしいです。

抜かれた歯を見たけど、綺麗な状態で抜かれてました。

歯根って結構大きいのですね。

あんな大きいのがこんなすぐに取り出せるんだ、と。

 

前にやった抜歯は31番、下の奥歯で

上の歯の抜歯は今回初めてだったのですが、

この歯は前回のよりも抜歯しやすいだけでなく

処置後の痛みなども少ないはずだそうで

処方の痛み止めは必要ないかもしれないと言われ

気持ちが楽になりました。

アフターケアも、下の歯と違って、スポイトで洗浄する必要がないそうで、楽ちん。

ナイトガードも普通に使ってよいと言われました。

 

今日の出費(自己負担)は300ドルちょいでした。

今年2回目の抜歯だったので、高くなりました。

 

インプラントの方はやはり1000ドルほどかかる予定です。

歯科的には4か月後にインプラントできるのですが

保険の関係で、受付の方には早くて来年1月と言われ

ちょっとがっかりしました。

インプラントしてからクラウンするまでさらに2か月かそこらかかりますからね・・・。

 

もう一つ、私としてはバッドニュースが。

今年春に新調したナイトガード、

この5番をインプラント+クラウンした後は

おそらく使えなくなって作り直す必要があるだろうとのこと。

歯ぎしりで歯にダメージを与えるのは避けたいので

来年また新調することになりそうです。

高いのに(涙)


今日はプチダイエットすることになりそうです。

朝食食べてないのでお腹空いてるけど

食べるのは止血するまで待ちたいので

我慢我慢。