今日はいろいろありました。

愚痴なので、長文になります。

 

土曜の朝、最初の2時間は大抵フロント担当が私一人です。

開店前にやらなければいけない業務は少なくなく

それでも慣れてはいるので、効率的にやっています。

 

が、ロビーをチェックしたら、昨夜全く掃除しなかったかのように食べ物の食べかすがあちこちに散乱。

箒(ほうき)で掃いてからモップをかけたら

あんな状態になってることは絶対に、ない。

 

ショーケースのガラスも汚い。

 

サービステーブルも拭いてない。

 

容器などをストックを全くしていなかった。

 

そのため、夜のフロント担当が締めでやる業務を、

朝担当の私がやる羽目になる。

 

これも初めてではなく、こういうことがあるたび

グルチャに写真を載せて注意するけどなかなか直らず

(皆がみんな無責任ではないので、その晩の掃除担当が誰か見当はついてます)

一昨日も、朝一番に同僚が「トイレが汚かった。多分前の晩に掃除していないと思う」と。

トイレのペーパータオルも切れていました。

 

キッチンも同様、昨晩の調理師がソースのストックや掃除を怠っていて、今朝の調理師の同僚が怒ってた。

 

マネージャーに報告して、仕事をきちんとしていない人を嗜めて欲しいと訴えました。

わかったと言いつつ、グルチャで呼びかけただけタラー

 

うちのマネージャー、グループチャットでは大量にあれをしろ、これをしろと業務命令を羅列するけど、はっきりいってあんまり意味がない。

仕事をきちんとしていない各人に、

直接厳しく言うことのできるマネージャーだったらいいんだけど、無理っぽい泣

実際、少し前に同僚が

「はっきり言ってチャットに羅列してるだけで、全く改善していないと思う。ミーティングやったほうがいいと思う」

と書いたのだが、即座にマネージャーの返答

「人件費をオーバーしてる今はミーティングはできない」

だそうで(呆)

 

そして今朝のことですが、堪忍袋の緒が切れました。

 

昨夜の後始末をさせられて内心ムカムカしていたところに、調理師の同僚に腹を立てる出来事がありました。

 

前提として、

オンラインの注文は、注文を受けつけた時点でカウントダウンが始まり、注文内容によって与えられてる時間が変わります。

時間内に用意して、ラベルをスキャンできれば

回転率100%を維持できるのですが

それを過ぎるとどんどんパーセンテージが下がります。

日計では最低ラインが90%を達していなくてはいけなくて

常に100%目指して頑張ってるのですが、忙しい時間帯などはなかなか達成できなかったりします。

 

今朝1番のオーダーが5人前ほどのやや大き目なオーダーでした。

9時にオーダーが入り、オーダーのための所用時間30分で

9時半がピックアップタイム。

まだ開店前でしたし、

はっきり言って、30分あれば余裕のはずでした。

オーダーが入った段階で調理師に必要な料理とピックアップの時間を伝え、調理師は「わかった、やっとく」と言ったのに、実際に調理に取り掛かったのが9時20分頃。

9時半の時点で数品まだ調理してない状態!!

 

これまで彼のルーズなところには目をつぶってきましたが、

とうとう我慢できず、怒り気味に強く言ってしまいました。

「30分も時間が与えられてるのに、遅れないようわざわざ9時の段階で伝えたのに、なんでもっと早く調理にとりかからないの?」と。ムキー

 

彼からは謝罪はなく、言い訳のみ。

 

今朝仕入れがあったからそれを片してた(→いや、仕入れ片すのは9時の時点では終わってたよね?)

昨晩の調理師がソースを用意してないからソース用意しなくちゃだったし(→それはそうかもだけど、この料理に必要な料理のソースだけなら時間かからないよね?)

ほら、野菜のカットを先にしないと(→下準備がされてない野菜はそうだけど、全部の野菜がそうではないし、その料理分の野菜をカットするのに5分もかからないよね?)

 

とにかく言い訳並べてきて、呆れました・・・。

今まではお調子者の彼にはこっちが目をつぶって我慢しつつ仲良くやってきてたけど、さすがに今日はとても言わずにはいられませんでした。

口うるさいお局と思われたかもしれないけど、もういいや。

 

お客がピックアップに来た時点でまだ調理が終わってなくて

平身低頭でお客に謝るのは私です!

お客が先に来たのでラベルをスキャンしたけど(スキャンした時点で、お客に『ご注文の用意が終わりました』の連絡が入るので、事前にスキャンできない)

予定時間を過ぎていたので、回転率100%が一気に0%になりました。

 

昨日のGMが客からの苦情を受けて、グルチャに

「オンラインの注文は迅速に済ますこと」

と載せたばかりでした。

そこに私は返信しました。

 

「そうは言っても、朝私一人の時だと接客との兼ね合いで難しい時がある。スキャンを時間内にすれば高い回転率を保てるのは知ってるが、料理が出来ていないのにスキャンしたら通知が来てピックアップに来たお客を待たせることになり、苦情や辛口レビューを残されることにつながると思うので、安易にはできない」と。

 

まさに私が言わんとした状況が今朝起きたわけです。

マネージャーは私と同僚の一部始終を見聞きしてたと思うけど知らん顔で、それにも少しムカッと来ました。

 

イライラすることが重なって、限界に近く

衝動的に「もう帰る!!」と投げ出して帰りそうになったほどでした。

 

13時間勤務の今日、朝一番からこんな気持ちで最悪だ~と思ってましたが、ある同僚がどうしてもシフトの時間数が必要だというので、今晩、私のシフトに入ってもらうことにして、半日で帰ってきましたニコニコ

今日はほんと、気分的に働きたくない気分だったので助かった!

 

帰りに、久しぶりにPaneraで夕飯買ってきました。

(今日は家族の予定がバラバラで、家で夕飯作らないと聞いてたため。)

 

 

割引券が複数あって、全部使っちゃおうとあれこれ注文し、

これでたったの11~12ドルでした。

 

昔かなり好きだったこのストロベリーサラダ、

前回食べたときこのドレッシングとロメインレタスが合わないなと感じて、今日は別の葉野菜に変えてみましたが、

思ったほど変化は感じられなくて・・・

なんとなく以前より、そのドレッシングが自分の好みではなくなったようです。

 

野菜のサンドイッチは美味しかったー。

サンドイッチ食べたこと自体が何か月ぶりでしたが。

 

早く帰れたので、ルーティンの運動しようか迷ったのですが、やらずにのんびり過ごすことにしました。

今日は早く寝ようっと。