今日は予約とスーパーへの買い出しと料理

(と、娘たちと食事しながらアニメ鑑賞)

で終わった日でした。

 

今日は久しぶりにTJ(Trader Joe's)に行こうと思ってて

TJといえば、夏だしバジルだよな!と(私だけかもしれませんが笑)

 

今日の夕飯は最初から冷凍してたコストコの鮭を料理する予定で、タルタルソースにしようかなと思ってたのですが、

TJ→バジル→バジル食べたい!となって

バジルを使ったサーモンレシピを予約の合間に探しまして。

 

 

これ、とっても美味しかった!!ピンクハート

 

鮭はスパイスを塗ってあるので、ソースがなくても美味しかったけど、バジルのソースで食べたら激うま!!

トマトサラダも、めっちゃ自分好みで好きでした。

ミニトマトは、TJのエアルーム・ミニトマト。

いろんな色が混ざってるから見た目もGOODです。

レシピどおりに白米(日本米にはせず、スーパーのlong grain riceを使用)を添えたけど、

この料理は白米よりはキヌアやクスクス、

もしくはパスタの方が合う気がしました。

 

レシピはこちらのを。

 

 

調理にかかる時間40分となってたので

2倍量で作ると時間かかりそうだなと思ったのですが、

確かに時間はかかったけれど、

バジルの葉を1枚一枚とって洗ったり

ミニトマトを半分に切るのに時間とったくらいで

調理の内容的には超簡単、料理の基礎知識さえあれば

ビギナーでもできるレベル。

バジルのソースは材料全部詰め込んで

Nutribulletでガーっとブレンドするだけだし。

あ、コーンは缶詰を使用しました。

 

さて、料理開始するか、

多分トマトサラダはマリネして冷やすのだろうから

最初に作るのは多分それだよね?

と思いながらレシピの手順を読んでみたら、

  1. Prep: Prep the tomato salad.
(1. 準備:トマトサラダを準備する)
 
え、それだけ?
トマトサラダの材料6つもリストアップされてるのに、
それだけ?
せめて、『トマトサラダの材料を全部混ぜ合わせる』とか書いて欲しい。
 
材料のコーンも、トウモロコシから実を削ぎ落すと書いてあるだけで、茹でてからとは書いてなく、これってまさか生のトウモロコシを使うって意味じゃないよね???と迷いつつ、結局野菜売り場のトウモロコシは買わず、缶詰にした次第です。
あと、レシピの写真とトマトサラダの材料が合ってないし!
写真ではキュウリかズッキーニ使ってるように見えるけど
材料リストのほうれん草やコーンは写真では使ってるように見えないのだけれどアセアセ
私は、ほうれん草の代わりにspring mixのサラダで代用し、それを敷いた上にトマトとコーンのミックスを乗せました。
 
ソースは、レモンが少々主張しすぎかなと感じたので、
次回は少し減らして作ると思います。
 
ソースを作りすぎちゃって(苦笑)
 
サラダドレッシングにしても美味しいので、
明日以降はドレッシングとして使い切りたいと思います。
大げさでなく、このドレッシングでサラダいくらでも食べれる感じ!
マヨネーズ入ってるけど、パスタに和えても良さそうです。
 
美味しいけど、ちょっと豪華ではありますね。
鮭を除いて、今日のこの料理に必要な材料分、
18ドルも使ってしまいました。
普段は夕飯の予算はこんなに使っておりません。
たまにだからいいか!って感じ。
予定どおりタルタルソースにしてたら
玉ねぎとサラダ野菜を買うだけで済んだのに(笑)
最近はテイクアウトなどが多く・・・
 
今日の朝食(兼昼食)はSquarzへ。
 
初めて、ビーガンのサンドイッチ食べてみました。
ビーガンだと美味しくないだろうな、きっと。と思い込んで避けていましたが、今日よくメニューの記述を読んだら
caramelized onion(飴色に痛めた玉ねぎ)、ほうれん草、サンドライ・トマトと好きな材料ばかりで、
これは一度食べてみたいなと。
 
美味しかったです!!
バター使ってないはずなのに、クロワッサン部分も美味しかった!
油っぽくなく、ヘルシーな感じがしました。
 

 

昨日の夕飯はこれ。

La MadeleineのPesto Pasta、海老追加で。

最近、凄くパスタが食べたい気分なのです。

 

一昨日の晩、Fibber Magees(アイリッシュ・パブ)で

シーフードのパスタを食べたばかりなのに。

これがまたとても美味しくて

次回もこれ食べたい!と思うほど。

ガーリックブレッドも、焼き立てのせいか

今まで食べたガーリックブレッドで一番好きでした。

(全然アイリッシュじゃないじゃん!と思われそうですが)

 

前菜で皆でシェアしたのはケサディーヤ

これも本当に美味しかった。

うちの家族みんなが好きなお店です。

 

ちょうどサッカー(Copa de America)のパナマ対ウルグアイ戦をやっていて、食事しながら後半戦全部見ました。

 

サッカーを観戦したことがない娘たちも

サッカーアニメの影響で興味を持って見ていたように思います。

 

今日娘たちと夕飯食べながら見たアニメというのが

ブルーロック。

 

3週間くらい前かな、

ハイキューの映画を見に行った娘たちが

近々ブルーロックが上映されるよと言っており、

え、サッカーのアニメが映画館に来るの?

見てみたいかも!と思って

慌てて娘たち&私の3人でブルーロックを見始めた次第です。

 

アオアシの方は、私の方からサッカーの知識ゼロの娘たちにこのアニメを紹介して1シーズン見終わっています。

ブルーロックは名前だけは知ってたけど、アオアシのような感じかな?と思ったら全然違う種のアニメでびっくり。

(アニメとはいえ、あまりに現実離れした内容ですよねアセアセ

もっとリアル感があるという点で、個人的にはアオアシの方が好きかな~と思ってますが

ブルーロックも第2ラウンドに入って

これはこれで少し面白くなってきました。

映画は凪くんの物語のようです。

まだシーズン完全には見終わってないけど

凪くんとプレーしてるとこまでは見ていてるので

この時点で映画を見に行ってもそれなりに楽しめるのではないかと期待してます。

 

娘たちにはハイキューの方も熱烈に勧められており(汗)

アニメに時間をあまり費やしたくないという気持ちがあり

新たにアニメを見始めるのはあまり乗り気ではないです。

バレーボールは昔は好きだったけど、最近はオリンピックですらバレーボールを見たいと思わなくなったので、スポーツとしての優先順位が低いのもあり・・・。

 

今は