この日は天気予報が降水確率80%だったんだけど

時間ごとの予報だと朝0%、午後1時に30%で

それから徐々に降水確率が高くなるかんじ。

 

なので、できれば行きたいなぁと思っていた樹木園(Washington Park Arboretum)へ直行しました。

 

着いたのは8時半ころだったと思うけど・・・

 

 

素敵!!

こういう緑いっぱいのハイキングコース大好き!ラブ

 

ちょうどツツジやアザレアの季節で、

それはもうアザレアが満開で。

 

 

しかし、30分も歩かないうちに、ポツポツと雨が・・・。

 

かなり雨って感じになってきて、

持参した折りたたみ傘使うも、夫は傘いらないとそのまま。

しかし、10時の時点では傘無しでは歩けないほどの雨で

傘1本しか持ってこなかったことを非常に後悔しました。

傘なんてほぼ1年に1回も使わない場所に住んでるのでね。

最悪、傘1本で足りるだろうと思ってしまったタラー

 

この日の私たちの行動範囲で傘が必要なのは

この時だけでした。

天気予報当たらないのね。。。

 

樹木園は無料、ただし日本庭園は料金がかかりますが、

行く価値あります!!

 

 

藤の季節だったのも幸運でした。

凄く綺麗な眺めだった。

 

 

 

ここを後にした後、シアトルセンターへ向かいました。

 

フードコートのミートパイのお店でランチ

 

食後、まずはChihuly Garden & Glassへ。

Chihuly氏の作品は、アリゾナの植物園にも何度か展示に来てるので、そこで過去に2度鑑賞しています。

 

ラスベガスのホテル、ベラージオのロビーの天井の

ベネチアングラスは有名だと思います。

あれは本当に素晴らしかった。

ここにも似たようなものがありました。

⇩天井です

 

 

素晴らしいのは言うまでもない。

たくさん写真を撮りましたが、きりがないので

このくらいにしておきます。

 

その後、MoPopへ。

ポップカルチャーの博物館です。

 

この博物館の展示物は、アメリカ人なら誰でも一つくらいは知ってるものがあるんじゃないかしら。

 

その後、夕方5時に予約してあったスペースニードルへ。

 

展望台から景色は良かったです。

⇩ダウンタウン

 

展望台のレストランやラウンジが閉まっていて残念でした。

 

上層階のうちの下の階は時計回り?(逆?)にゆっくりと回ってるんですが、その階で窓へ景色を見に行くには

ガラス張りの床(1メートルくらい)を渡らないといけないんですが、高所恐怖症の私はそれが怖くて怖くて魂が抜ける

 

こう、下が見えるのって駄目なんです~えーん

 

この後はホテルに戻り、ホテルのレストランで食事

 

 

 

シアトルでは何食べても美味しくて

ここに住みたいとすら思ってしまった(笑)

シアトルの街のあちこちに芸術が見られるのもいいなぁと思った一つです。

シアトルと言えばコーヒーだしね!コーヒー

あと、エコがしっかりしてること!!

どこ行っても、ゴミ・コンポスト・リサイクルの仕分けが徹底されていて感動しました!

アリゾナ、ほんっと遅れてるし、

其れゆえに住民のエコに関する意識も低い。

 

現実的に、シアトル周辺はクリスチャンの私らにとっては

住みにくいと思います。

アリゾナ以上にリベラルだし、

物価もアリゾナ以上に高い。

そもそもこの旅行で教会を一つも見かけませんでした。

(探してもいませんでしたが。)