Sunsのヘッドコーチ、Frank Vogel氏が解雇となりました。

今週中に彼の処遇または処分が決まると聞いてはいました。

 

まあ仕方ないよな、とは思います。

 

Sunsファン向けのサイトの日替わり記事で、

最後に一つアンケートがついてたりするんですが

このヘッドコーチに関して

・クビにした方がいいと思う人

・来年度も彼がコーチングしたほうがいいと思う人

と言うアンケートがあり、私は前者を選択、

てっきりほとんどの人が同じだろうと思ってたのですが

開票結果ではクビを選んだ人が7割強、

彼がチームに残るのを選んだ人が2割強いまして

びっくりしちゃいました。

 

それを息子に伝えたところ、

「コーチをキープするという意見、わからないでもない」と言いました。

「他に良いコーチがいないから」だそうです。

コーチを替えるなら、少なくとも今のコーチを上回るコーチを探し出さなければならない。

けど、現実的には難しい。

 

まあ確かに、今季の成績は 49勝33敗、

一応勝ち試合が多いですし、プレイオフにも出場しました。

成果が今一つだったのは、コーチのせいだけか?というと

そうではない。

少なくともin-seasonに関しては、

主力選手たちの怪我による休場なども影響していました。

Bealなんか29試合も休場してましたからねぇタラー

それに、Sunsはポイントガードが不足しています。

でも、やはり一番の問題は、プレイオフのラウンド1で一勝もできなかった事ではないかと思います。

Grayson Allenが怪我をしてしまったのはありますが、

少なくともSunsの3大スター選手(KD、Booker、Beal)は揃っていて、それでいて1勝もできずに終わった。

彼ら個人個人はベテラン選手でも、チームとして機能できていないことが問題でした。

相手チームをどうディフェンスするのか?

そのためには各選手にどのような役割を与えるのか?

選手がその役割を実行していたのか?

わかりませんが、私はコーチの実力不足だと思った一人です。

Timberwolvesとの4試合、接戦ですらなかったですね。

20点以上の差がつくような試合。4試合目は多少改善がみられたものの、時すでに遅し。

 

そういえば、Bookerさんに関する最近の記事の時、

記事の最後尾にあったアンケートが

『今シーズンBookerはベストを尽くしたと思うか?』という質問で、A~E(Aがベスト、Eがウォースト)の選択肢があり、私は振り返ってみて、Aを選びました。

高得点に貢献してたし、スクリーニングもよくやってたと思うし、いつも全力投球していたように感じたし、という素人考えで。

ところが、開票結果一番多かったのはBでした。

これとは別のサイトの記事で、Bookerは与えられたポジション的な『役割』を十分に果たしていなかったような内容を読んで、なるほどなと。

私はNBA観戦歴短い方ですし、いろんな記事を読むと自分にはなかった視点に気づかされることがあり、NBAのバスケって私が思ってたほど単純じゃないんだなぁと思わされます。

 

 

コーチの話に戻って、次期コーチの候補ですが、

昨年シーズンまでBucksのコーチをしてたMike Budenholzer氏が有力候補らしいです。

覚えてますよ~、あのコーチ。

彼はBucksを優勝に導いたこともあり、昨年までは素晴らしいコーチというイメージでした。

Bucksのコーチとしてのプレイオフの、(コーチを解雇される引き金となった)あの試合でのコーチとしてのミスジャッジ、あれもよく覚えています。

正直、あの時の印象が強すぎて、

本当に大丈夫なのか?と思ってしまう(苦笑)

 

彼、アリゾナ出身だったんですね。

今日まで知りませんでした。

 

コーチを替えるのもいいけど

チームとして機能できるチームにならないと

将来性ないよなぁと感じてます。

 

今日のMavs、いろいろと良かった~!

(Sunsが敗れて、やっとテレビ(観戦)から解放されると思ってたのに、結局なんだかんだでプレイオフを見てしまっていますw)

オフェンス時のパスもしっかりしていたし

いいディフェンスしてるなと思ったことも何回かありました。

プレイオフに進出しても、やはりそのくらいのレベルに到達しないと、優勝は狙えないなぁと思いました。

明日はKnicks戦にNuggets戦、

どちらも楽しみです。バスケ