かかりつけの歯科クリニックの、

Unprofessionalさに驚愕。

 

 

先月のナイトガードの受け取り日のことをリブログしようかと思いましたが、書いてなかった様子アセアセ

そのことについて友達にメールで書いたけど

ブログに書くのを忘れてたらしい。

 

ので、順を追って書きます。

 

まず、3月に新たにクラウンをやってもらって、

ナイトガードを新しくするよう言われました。

 

その日はスキャナーで型撮りをし、

2週間後にピックアップとなりました。

 

そして2週間後取りに行ったわけですが、

ナイトガードがきつすぎてはまらないタラー

無理やりつけたものの、自分で外せないアセアセ

歯科助手さんが30分くらいかけて削って削って調整してくれ、ややきつめなもののなんとか自分で取り外せるくらいになりました。

これを数日つけてみて、問題だったら連絡してと言われたのですが、案の定、問題あり!

 

それをつけて寝て起きた翌朝、前歯がすごく押されていたのを感じ、2晩やってみたもののこれは良くないなと思い

調整してもらうために予約を入れ、それ以来つけて寝ていません。

同週の金曜日に予約を入れてもらい行って来ましたが、

歯科医に開口一番

「作り直しましょう」

と言われました。

カスタムなので500ドルほど払ってるナイトガードです。

「高いお金を払ってるのに、新品を調整だと言って削り続けるなんて愚行でしかない。今回は、スキャナーでなく、従来(一昔ながらの)やり方で型を撮ります」

そういって、型撮りされました。

 

で、今日が2度目のピックアップの日だったわけですが・・・

 

またもや合いませんでした!!

合うどころか、私の歯に触れもしていません。

歯科助手は患者の歯につける前に、事前に型撮ってた患者の歯型につけて外してチェックするみたいですが、

その型にはめた時点で外れなくなったそうです。

目の前で実物を見せてくれましたが、

笑えないギャグでしかありませんでした。

ありえないだろびっくりマークムカムカ

 

助手が歯科医を呼んでことの説明をしてる会話が聞こえてしまいました。

医師が呆れて抑えた声で

「前回合わなくて、どの部分が問題だったかわかってるのになんで返品するときに注釈をつけなかったの!!」

タラー

 

・・・

 

・・・。

 

確かにそれは助手の落ち度かもしれませんが、

違う方法(従来のやり方)で型撮りしてるにもかかわらず

またもや合わないナイトガードが出来上がってくることの意味がわかりません。

5年くらい前に作った時はスキャナーで型撮りしましたが、

全く問題なく、調整なんて全く必要ありませんでした。

どう考えても、これはナイトガードを作成する業者に問題があるのでは?

 

今回は予約はせず、出来上がったらクリニックから連絡してくれることになりました。

なるべく1週間でできるよう努めるそうです。

当然ですが、平謝りされました。

 

問題はそれだけではなかったのです。

むしろ、こっちの方が個人的には大問題。

 

3月に書きましたが、事前前提がこれ。

 

 

5番の歯(右上)を治療して以来、最近までは大丈夫だったのですが、歯?歯茎?の状態があまり良くないな(英語でいう軽いsoreがある)と感じたのは1週間前くらいから?

先週の土曜日(3日前)はまだその歯でなんとか食べていられたのですが、日曜の朝起きたら悪化してまして。

ちょっと指で触れただけで激痛。

熱いコーヒーが触れても痛い。(=温度にも敏感)

左側でゆっくりゆっくり噛んで食べても、

少しでも食べ物がその歯にいって当たってしまうと

飛び上がりそうな激痛えーん

過去に他の症状のために処方してもらった強めの痛み止めを引っ張り出してきて飲んだほどで、食べるときはおっかなびっくり、ゆっくりと食べておりました。

 

これは歯科に診てもらわないとと思いましたが、

今朝予約があったのでそれまで待つことにしました。

 

今朝は、昨日までの2日間よりはほんの少しだけマシです。

が、それでも食べるときは左側でゆっくり、ゆっくりです。

 

ナイトガードの調整に入る前に、そのことを助手に伝えました。

そうしたら、「あ、その歯は3月につけたクラウンの歯だわね。その歯は高すぎる(英語だとhighだけど、日本語だと多分『長すぎる』という意味)ってドクターが言ってたのよ」と言うのです!

「痛みはそのせいだ」と。

なんで今更そんなこと言うの!?

 

で、その助手が

「高いからちょっとだけ削るけど、大丈夫?麻酔なくていけそう?」

というのです(呆)

ちょっと触れただけで激痛なのに、大丈夫なわけあるか~!!!!ムキー

と言いたいのをぐっと我慢して、

「無理。絶対無理です」

と言いました。

結局、歯科医は麻酔のためだけに来てくれただけで

その助手さんが削って調整しました。

(正直、それも不安。)

2~3日で痛みがなくなるはずと言われました。

ホントか~?

 

正直言って、このクリニックに対しては、怒りや呆れ以上に不安しかありません。

 

というのは、今月歯のインプラントを予定してまして

(それは別の専門医のところでやります)

インプラント後はそこにクラウンをつけることになるので、

またクラウンの施術のために歯科クリニックに行かなくてはいけないならず。このクリニックでクラウンを再びやって貰うのが不安でしかありません。

このタイミングで他の歯科クリニックをあたって

やってくれるものか・・・?

歯科も口腔手術の専門医もお互いコネがあったりするので、

関わりのないクリニックが引き受けてくれるかどうか。

かといって、すでに3月のクラウン治療に不備があって歯痛が起きてるしてる現実、ホント不安でしかない。

だってほんと、1年前と比べてベテラン助手が一人もいないのだもの・・・。

歯科衛生士も新人で下手だし・・・

できるならすぐにでも変えたい。

 

歯科助手がクラウンを削ってる間、

そんなことだけが頭をぐるぐる回っておりました。