Sunsにもツキが回ってきました!

今日、理想の形で6位にランクアップし

プレイオフへの出場決定しました!拍手お祝いチューラブラブ

 

はっきり言って、運でした。

今日の時点でサンズが6位に上がれるのは、

・SunsがTimberwolvesに勝つ

・PelicansがLakersに負ける

この2つの条件が揃わなければ叶わないことでした。

 

いくらサンズが頑張って勝てたとしても

レイカーズがペリカンズを打ちのめしてくれなかったら

元の位置(7位)のままプレー・イン行き。

今日だけは、レイカーズに感謝!!お願い

ペリカンズは気の毒ですが・・・

 

 

SunsとPelicansが入れ替わり、Sunsが西カンファ6位、Pelicansが7位に位置したわけですが、

上記のスコアボードを見てもわかるように、SunsとPelicansはどちらも今シーズンの勝ち試合が49、負け試合が33なんですよ。

(ちなみに、東カンファ3位のBucksも同じ!)

なのに、何故サンズが6位でペリカンズが7位なのか?

NBAのルールに長けてない私自身、疑問に思っていたのですが、今回のこの2チームの場合に限りますと、今シーズンのSuns vs. Pelicans戦の3試合のうち、2試合をSunsが勝ってるのが優位となりました。

Tiebreakersに関するルールはちょっと複雑そうです。

 

というわけで、2024年のプレイオフ図はこうなりました。

 

サンズの第一ラウンドの対戦相手は、またTimberwolves!

今日みたいな試合展開で行けたら最高ですが、

そうも行かないでしょう(笑)

 

今日のサンズですが、プレイオフがかかってたのもあり、

気持ちが高揚した試合でしたラブ

もう1回見たいな~。

ハイライト動画でもう1回見るかも。

サンズの試合を観戦しつつ、ペリカンズの試合の動向もチェック入れておりました。

 

ずっとサンズリードでしたが、

一時点差が一桁になったときは少し焦りましたが、

その後15点差くらいまで回復してからは問題なく

終始好調な試合進行でした。

やっぱり、今日のPlayer of the dayはBradley Bealでした。

彼が在籍してたウィザードの業績が悪く、しばらくプレイオフにも出場していないので、今回出場できることになり

人一倍嬉しかったことと思います。

 

本日の選手たちのスタッツ

 

 

チームの成果

 

プレイオフの最初の試合は土曜日なので

仕事で見れないのが残念。

 

西カンファのplay-inトーナメントですが、

上に載せた図の4チーム

Kings

Warriors

Pelicans

Lakers

のうち

WarriorsとLakersが進出するというのが、私の予想。

どちらのチームも本番に強いというか、

シーズン終了間近に上に上がってきた気がするんです。

少なくとも、WarriorsはKingsには勝ちそう。

レイカーズとペリカンズ、今シーズン4試合中レイカーズが3試合勝ってるので優位な気がします。

過去の試合の勝敗の要因は主力選手の怪我による欠場なども含まれてますから、必ずしも勝ってる数の多いチームが今勝てるとは断言できませんけどね。