今日は(日付が変わってしまいましたが)

皆既日食があり、午前11時20分がピークでした。

同僚の話だと、アリゾナは日食は完全ではなく8割ほどだそうですが、時間になると確実に外が薄暗くなったのを感じました。

 

上司が日食鑑賞用のサングラスを貸してくれまして

初めて日食をはっきり見ることができました!

感動しましたキラキラ

日食専用のサングラスって、黒すぎて

太陽を見ない限り何にも見えないほど真っ暗なんですね!

初めての体験でびっくりしました。

娘たちも、職場で日食グラスを用意してくれた人がいて

借りてみることができたそうです。

 

もっとびっくりしたのは、アラフォーの同僚。

なんと、彼女は人生で一度も日食や月食を見たことがなかったそうで!!ポーン

全く興味がなくて、今日も教えてもらわなかったら知らなかったそうですアセアセ

その同僚、今日は子供のようにワクワクしてました爆  笑

確かに、この手のイベントは興味ある人とない人にはっきり分かれる気がします。

11時20分(ピーク時)に店の外に出たとき、

駐車場にたくさん車が止まってるのに、日食を見るために外に出てる人が一人も見当たらなくてびっくりしました。

仕事中で外に出られない人もいるでしょうが・・・

うちの店のお客さんも、外の様子をうかがうこともなく

店内で食事してまして。

そんなものなのかな、と。

 

 

仕事の話ですが、

なんと!

今日からまた店の営業時間が変わりました。

週日、今までよりもさらに30分早い開店となります(涙)

今朝から、シフトが8時半になり、

家を8時に出る羽目に(涙)

8時に起きてた頃がなつかしい!!

朝が弱い私は最低でも2時間前に起きないといけません。

脳が活性化するのに時間がかかるし、

仕事に行く前に朝食を食べられないので

今日から6時20分起き。

朝が苦手な私には、ほんと辛い泣

このパートを始めたときは、

半日(6時間)勤務という契約で働き始めたのですが、

営業時間の延長に伴って、気づけば半日=7時間半に!!

今日実際働いた時間は7.8時間で、

ほぼ8時間勤務。

これはもう半日勤務と言わないのでは滝汗

 

遅番の人たちのシフトは今でも5時間半~6時間なのでマネージャーに

「朝のシフト入りが30分早くなった分、30分早く遅番と交代して帰れるようにシフトを作り直せないですか?早番のシフトだけが長くなって負担が大きい」

と言ってみたけど、遅番の子たちは今のシフトでさえもぎりぎりで、それ以上早くは来れない人ばかりらしい・・・。

学生さんだったり、子供を学校に送迎してる関係だったり

いろいろ事情があるので仕方ないんですけどね。

その人たちはいつも10分20分と遅れてくるため

私のシフトが今日のように延長になること多々。

まあ、私はもう子供の手が離れてるし、融通は効くけどさ。

 

昨年11月に営業時間が延長になり(朝30分早く開店、夜30分遅く閉店)、長いし大変だぁ~と感じていた中、

今週さらに30分早く開店。

朝の30分。

たかが30分、されど30分、地味に辛いです泣

そうでなくとも最近睡眠がよく取れてなくて

頭痛が頻発しているというのに

否応なく、また30分睡眠時間が減ることになる。

これ、絶対パフォーマンスにも影響出てくると思うよ。

片道1時間かけて通勤してる人が2人いるからね。

それに比べたら私はまだマシですが・・・

 

そもそもうちの店は朝食を扱ってない店なのに

近所に朝食専門のレストランだってあるのに

こんな早く開店する必要ある??

朝からこんながっつり系の食べ物食べたい人いないよ。

はっきり言って、経費の無駄。

人件費だけがかかり、作り置きする料理を無駄に捨てることになる。

複数店舗からのマネージャーたちが口をそろえてボスに進言したものの、ボスの意見は変わらなかったそうで。

実際運営して、これだけ赤字になると証明しないことには

理解してくれないのだろうか。