夕飯の下ごしらえにすっかり手間取っちゃって

もう午後3時!

まだ今日のエクササイズしてないよアセアセガーン

 

今日はまた庭のレモンをふんだんに使うために、

好評だった2週間前と同じ鶏肉料理をメインに決めました。

 

 

ただし、今日は前回の家族の意向を考慮して皮なし骨なしのもも肉で。(私個人は骨付きのが美味しいと思うが)

 

副菜、クスクスの代わりに、これ。

レモン果汁を使用するキヌアのサラダに決めました。

 

庭から早速レモン収穫。

小さい方が、店で売ってるサイズ。

我が家のほとんどのレモンはかなりでかいのですが

その大きい方をとりあえず2個使用することに。

 

レモンを料理で使用するときは、

切る前にまず、ピーラーでピールを確保!

これ、トッピングの飾りなどで使えますし、

香り高くておすすめです。

 

果汁180cc分絞れました。

もしレモンが使わずに残れば、くし形に切って

ジップロックで冷凍しちゃいます。


 

サラダドレッシングのにんにくは

潰すかみじん切りとなってたんですが、

私は潰す方が味がドレッシングに良い感じにブレンドすると思うので、15~20分浸しておいてから

サラダ全体に混ぜ入れました。

 

サラダ出来上がり。

 

 

あとは鶏肉の下処理

(アメリカで売ってる骨なしもも肉は下処理に時間かかります。骨付きの方が、料理する側としては簡単w)

 

鶏肉料理に使うにんにく12個を剥いておいて。

 

お肉の調理は、食事の1時間前くらいに開始予定です。

 

思ったより時間かかっちゃったけど

後が楽だし、サラダが出来てるので気持ち的にも余裕ができました。ニコニコ