今朝、子供たちと私でハイキングしてきました!

 

 

載せたい写真がいっぱいありますラブ

 

※写真は、PCでクリックして拡大して見るのをおすすめします。ブログにあげるためサイズを縮小してるので、オリジナルよりは質が落ちますが・・・

 

トレイルヘッドはFirst Water Trailheadで

フェニックスから行く場合、Lost Dutchman州立公園を通り過ぎて次の道で右折します。

舗装されてないガタガタな道をトレイルヘッドまで運転します。

 

このメンバーで行くのも、このトレイルにいくのも

数年ぶり!!

 

二女は朝6時半に家を出たいと言ったのですが、

昨夜12時間超の立ち仕事の後、午後11時に仕事から帰宅した私には辛く(苦笑)、結局目覚まし時計を6時半に設定して起床(それでも、たった5時間半の睡眠でしたタラー

家を出たのは7時半くらいでした。

 

スタバに寄ってドリンクと朝食買って

運転しながら飲み食いして、現地へ。

 

それ以上遅くならなくて良かったです。

トレイルヘッドの駐車場、2~3台分しか空きがなかった。

(第2駐車場もありますが、往復で1マイルくらい余計に歩くはめになります)

週末だし、今週学校が春休みだしね。

 

コースですが、こちら↓

https://www.alltrails.com/trail/us/arizona/black-mesa-trail-and-dutchman-trail-loop

ページの右に、グリーンで線が引かれた地図がありますが、

(トレイルヘッドは地図左の●)

今日のハイキングでは、グリーンラインの分岐点で、右手(時計と逆回りで、下のライン)を進んだ形です。

ループは過去に一度経験してますが、

今日はループの4分の1くらいしか歩いてません。

下のコースを選んだのは、短時間のハイキングではこちらの方が景観が好きだからです。

 

このコースは季節によっては小川が流れ、夏や雨の降らない時期は完全に干上がります。

3日前に雨が降ったためか、今日は小川が流れていました。

まあ、それを期待してこのコースを選んだわけですが。

このコースで最初に渡る小川は完全に乾いてたのですが、2つ目の小川は水がたまっており、もっと先に進むと水が流れておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースを進むためには小川を何度も渡ります。

一応ステッピングストーンが並んでるので、今日くらいの浅瀬では問題なく渡れましたが、流水の多い時期だと、靴濡れるの必死です。

 

途中で、私たちがCaveと呼んでる洞窟っぽい場所があり

このコースでは誰かがすでに使ってない限りは必ず寄ってます。

(写真中央の、岩の日陰部分です)

写真でみると高さがよくわかりませんが、

写真の下に流れてる小川を渡ってから、結構急斜面の岩を上ります。

ちなみに、その洞窟から見た景色はこんな感じ

 

この時点から、コースを折り返す地点に着くまでに

5回小川を渡りました。

 

途中、景色というか、植物が多少変わってきます。

Prickly Pearのサボテンが視界に増えます。

 

 

あ、プリックリー・ペア・カクタスで

ハートグリーンハートを探すのが好きだったりします(笑)

少しかじられてる?部分の1枚、少しハートに見えません?

 

立派なChain fruit chollaが視界に入ってきます。

今回、新しいスマホのカメラでびっくりしたのが、画質の良さでした。

前の携帯とは大違い!

上の写真のチョーヤを拡大してみたら、

針までしっかり、めっちゃ綺麗に写ってる!!びっくり

       ↓  ↓  ↓  ↓

 

サボテン以外にも、こういうトゲトゲした多肉植物が多いので、要注意!

というのも、今日うっかりやっちまったのですアセアセ

何組かのハイカーとすれ違いましたが、

ある時、ハイカーをよけるときにちょっと道の端に寄りすぎてしまい、なんだったのか確認しませんでしたが、

棘のある植物に靴が当たってしまいました。

痛い!と思ってよくみたら、数本刺さっててアセアセ

写真のような大きな棘ではなく、

長さ1センチかそこらの極細のやつ。

(靴は、スニーカーでした)

一本一本指で抜いていって、一応全部抜いたと思って、再び歩いていき、駐車場でスリップオンの靴に履き替えて帰宅したのですが、帰宅して車から降りた後、またチクンと痛みが!!

靴脱いで、靴下を見るもよくわからず、靴下を脱いでよく見たら、足に直接刺さってましたポーン

1本だけでしたが。

長さがあったので、ピンセットなど使わず指で引っ張って抜くことができました。

 

 

子供たちとは、往復で最低2時間は歩きたいと決めており、

1時間経った時点で折り返すか訊かれたのですが、

写真撮りながら歩いてるので、私としてはたいして歩いた感じがしなく、まだ先に行こうと提案しました。

 

 

しばらくした後、二女が、折り返したいと。

(↑このサボテンがあった場所で折り返しました)

というのも、持参したボトルの水を半分以上飲んだから

これ以上進むと足りなくなってしまうと。

私自身はあんまり喉が渇かず(まだ暑い時期でないですからね)、ほとんど飲んでなかったのでびっくりしましたが、

仕方ないね、と折り返すことに。

その前から息子は帰りたがってましたしアセアセ

(私としてはもっと進みたかったです・・・。)

 

 

 

トレイルヘッドを8時38分に出発して

私と長女が戻ってきたのが11時24分でした。

息子と二女はさっさと戻って車で私たちを待ってました。

私と長女はいろいろなものに気を取られて(笑)

帰りも途中何度かとまったり写真を撮ったり。

 

私は万歩計をセットするのを忘れてまして、

Black Mesa Trailのループの分岐点を少し過ぎた時点でセットしたので、このような数字が出ました。

最初から設定してたら10000歩超えてたはずです。

 

今日は風があって涼しく、

非常に素晴らしいハイキング日和でした。

 

カーディナルを3回(同じ鳥かも)みました!

その写真や植物の写真は、また後で載せたいと思います。

 

あ、もう一つ追加。

ハイキングに持って行ったスナックですが、

スーパーで買ったこの2つ

フルーツ&ナッツのミックスだけでは足りないかなと

塩味の乾燥枝豆を持っていきました。

ジップロックで小分けして、

洞窟で少し食べました。

まあ、今日程度のハイキングだと、

スナック無くても大丈夫でしたけど。

 

アリゾナ在住の皆さん、小川に水が残ってるいまのうちにハイキング、おすすめですよ~ウインク