さきほどイースターのブログを書いたばかりですが、

実は今晩、義父母宅であるアプリゲームにはまってしまいました。

 

事の発端はと言いますと、先日ブログに書いたスタバのEarth Month Gameを息子にやってもらったことでした。

 

 

息子が私のスマホを使ってやってる間、私が暇になってしまい、終わるまで息子の携帯貸してよ、と頼んだところ、このゲームやってみたら?と息子の携帯のアプリゲームを起動させました。

 

Akinator(アキネーター)というアプリです。

誰か実際に存在する人物、架空の人物やキャラ(映画、漫画、アニメ、本の登場人物etc)を1人思い浮かべて、アキネーターがそのキャラに関して一つずつ質問してくることに対して正直にYES/NOで答えていくと、段々的が絞られて生き、最終的にアキネーターが「あなたの思い浮かべてる人物(キャラ)はこれだ!」と予想してくれるのです。

 

その正解率の高い事!

 

知名度の高い人物やキャラだと、確実に当ててくれます。

 

最初に羽生結弦選手を試しにやってみたら、サクッと当ててくれました。

 

まあ彼は世界的に知名度高いし、日本人、アイススケーターと絞ってきたら最初に浮かぶのは彼だと思われるので、次回はもうちょっとマイナーな人がいいよなと思って、大好きなガルネリウスのSYUさんを試してみました。(SYUさん、すみませんお願いアセアセ

というのも、息子がX Japanのメンバーはアキネーターが当てたというので、ガルネリウスだとバンドとしての知名度がXほどではないし、日本でも知る人ぞ知るようなバンドだと思い、さすがに当たらないだろうと思ったのですが・・・

 

当たった!!

 

ドンピシャ、一発でSYUさんが出てきました!!びっくり

これには本当にびっくり。

 

最初の方は男か女か、生きてるかどうか、髪が長いかどうかとかありきたりな質問で、先に進んで的を絞ってきた質問の内容で覚えてるのは

・日本人かどうか

・ロックバンドかどうか

・バンドのメンバーは5人か

・メイクをしてるかどうか

・リードギターか

この程度だったと思います。

日本のロックバンドで5人のバンドでリードギターだったら、Xのギター(SUGIZOさん)だって良かったはず。

 

で、その話をしましたら、娘たち2人がやりたい!!と言い出し、2人ともその場でアプリのダウンロード開始(笑)

アニメのキャラ、ユーチューバー、ミュージカルのキャラ、いろんなものを試して8割方当たってびっくりしながらはまっていました。

当たらなかったときはアキネーターが存在を把握してない場合が多く、アキネーターのリストに載ってなかった場合、その答えの人物を登録させることができる仕組みになってました。

面白いけど、ちょっと怖いというのはあるかも・・・。

 

すぐに夫と義父母も参加しまして(笑)

半世紀前に活躍した歌手や、ドラマの人物なんかを試してビンゴだったりしたので、義父母までめずらしくアプリにはまり、プールサイドでデザート食べながら子供3人のスマホでアプリがフル稼働してました笑い泣き

私も帰宅してからダウンロードしました。

試してみたいキャラがいくつかありますのでねウインク

 

仕事の前日は10時前に就寝してる二女、明日5時に起床しなければいけないからと9時前に義父母宅をお暇してきて、9時半には帰宅してたのですが、11時半くらいまでベッドでアキネーターをプレイしてた様子ですタラー明日の朝、後悔するだろうな。

 

ちなみに、私のスマホでスタバのミニゲームプレイしてた息子ですが、2回分プレイさせまして、1回目はしくじったー!!と400点にも満たない状態でゲームオーバーした息子。

3回目は気合を入れ、なんと私の初回記録を更新しました!

 

 

ほんの8点だけど、やるじゃん!

正直息子には期待してなかったのですが、見直しましたウインク