お彼岸ですね〜!

アメブロのどなたかの記事でお彼岸だと知ったので、父方母方のご先祖様と母のお墓参りをしてきましたウインク🙏お彼岸は土曜までですね✨




前回からのつづきです🌸



今年はミクマリ回り

水分回りをするぞ〜!!
と勝手に掲げてますねー🎌




水に関する神社を巡りたいタラータラー
ただそれだけです 笑


宇陀にある水分神社に行きたいな!




𖥧 𖥧 𖧧ちょうちょ ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼




閼伽井不動明王から車で2分の場所にある
吉野水分神社へいきました指差し



3/9    AM8:18
土曜ですが誰もいませんww
上千本、桜が咲くのはまだ先です爆笑



主祭神 天之水分大神
配祀 左 高皇産霊神 少名彦神 御子神
右 天萬幡千幡比命 天津彦火瓊瓊杵尊
玉依姫命


世界遺産となっています指差し





美しいコの字型の空間



大祓祝詞、龍神祝詞、ひふみ祝詞を
気持ち良く遠慮なくニコニコ奏上できました。





ここも何度でも来たい空間です。

良い御参りでした〜ニコニコ




3月下旬には
夢のような景色が広がりますね〜🌸🌸🌸



その後、下ってきて



勝手神社へ






終わりかけの枝垂れ梅でしたが
朝日を浴びて綺麗でした照れ






御祭神
天忍穂耳命、大山祇命、久々能智命
木花咲耶姫命、苔虫命、葉野姫命

元 吉野山口神社、勝手神社とも称された
由緒のある式内社でしたが

平成13年、不審火で全焼
勝手神社、再建復興の寄付は
吉水神社で受付しているそうです昇天




りおさんとの待ち合わせの時間が近づく中
もう一社、吉水神社へいきましたウインク



吉水神社

御祭神  後醍醐天皇、楠木正成
吉水宗信法印公

世界遺産となっていますニコニコ
歴史を知ると面白いです。



参拝を済ませ、お土産を購入
御守2つに千本桜のハガキ2枚🌸🌸




この後、りおさんから9:30分の待ち合わせを
9:35分でお願いします〜と連絡があったのですが、この延ばしてくださった5分のおかげで
逆に遅れなくて済みました😆笑い


吉野駅に着くと同時に電車が到着気づき


降りてくる人をみてるとりおさんっぽい女性が笑顔で手を振っています。


初顔合わせでお話しするのも初めてꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)
でもすぐ打ち解けることが出来ました。



その後、一緒に
善福寺さんへ向かうのでした飛び出すハート




つづくラブラブラブ