前回のつづきですニコニコ




15日は今津港から最終便に乗船しようとして強風のため欠航になりましたが

今回17日は長浜港から乗ることにしました
🛥🌊





SAで朝食を食べて
ソフトクリームもチャージ(๑˃ꇴ˂๑)

炭入りコーンソフトクリーム







申し分のないお天気☀
このお船に乗るよー(*ˊᗜˋ*)/






船内で

「真言とか龍神祝詞とか途中勝手に唱えるけどママのこと放っといていいから」

と娘にいうと









「大丈夫、ママ!
他人のふりしとくから‼👍」

と爆笑煽り








約30分かけ島に到着🛥





きちゃったよ!竹生島に😭







ここに来る前、竹生島に行かれたことのある
ゆっとんさんや、晶來さんのブログを読ませてもらいぷち勉強してきましたが、完全に舞い上がってましたε=ε=(    ‹:)~✿*.♡




ん?これは晶來さんがいってた霊泉だ!




何のお花だろ?




本尊辯才天




ふと脇をみると







カナヘビとニホントカゲの違いがよく分からないので、ひとまとめにトカゲと呼んでます






ここはトカゲの島かい
(*‘ω‘ *)? 

ていうぐらい多かったですww











このトカゲちゃんの表情
カメラ目線ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)







そこで何してるん?と思ってみたら





蟻を食べまくってた!!ポーン
よく見ると咥えてるしww





次々と食べてる姿は
小さな恐竜そのものΣ(゚艸゚*)





捕食してる姿、初めてみたよ!




蟻を食べながら、あたまを左右に振って
地面にこすりつけてました




(゚∀゚;)ちょwwいつの間にか







 竹生島

トカゲ観察ブログになってる!!








トカゲばかり見てたら彼に









もうええやろ。
と急かされましたチュー








まだまだ時間あるよ!
大丈( ,,>з<)ブッ-!💨





竹生島宝厳寺 本堂(弁才天堂)




メラメラメラメラ🔥





1484年(文明16年)前後に建てられた
三重塔









唐 門




元気なモチの木がありました

1602年(慶長7年)、豊臣秀頼の命を受け、普請奉行の片桐且元が観音堂、唐門、渡廊下を移築したときに、記念にお手植えされたもの。





都久夫須麻神社本殿



御朱印いただくのすっかり忘れてました
舞い上がってたしね笑い泣き




この空間は雰囲気ありましたよーねー



下にある鳥居に瓦を投げて
鳥居の間をくぐったら願いが叶うていう✨



一つには名前を書いて
もう一つには願いを書きます(,,>᎑<,,)


娘と旦那様



お皿の形なんでついつい
横投げでフリスビー風に投げてしまいますが



これって縦投げにして
思いっきり投げるほうがいいみたい!



唯一、彼だけ縦投げにすると
2つともくぐりました🤣




書いた願いは、身体健全
だったそうです指差し




その後、おみくじを引いたのですが

今年試験を控えてる娘と旦那様は
二人とも大吉で喜んでましたイエローハート



彼は引かず、ぽんこは引いたのですが
一番知りたい転居をみたら




よろし 東が吉
( ✧∀✧)キラーン



実は一時、ある方向を考えて土地や物件を
みまくってたんですが、思うように進まなかったんで最近はまったりして探してませんでした




招福弁財天さん

こちらでは招財小判御守授与していただけます

なんとなく弁財天さんの横をみると


お社にトカゲちゃんが引っ付いて
後ろにはフサフサの黒い毛虫がいました


黒い毛虫を調べてみると
無毒の蛾の幼虫でしたねー



トカゲちゃん狙ってたのかな?目




娘がそういやあと何分あるんかな?

と携帯をみるとあと10分しかなく
沖をみると船が向かってきてるのがみえました

     🛥💨💨🌊🌊🌊



制限時間があるのを
すっかり忘れてた🤣
 



慌てながら参道を下りてく途中







黒龍さん
ここに居られたんかぃ!!



なんとか手を合わすことができました
(*´人`*)



いったん通り過ぎた娘夫婦も
戻ってきて手を合わせてました 笑







黒龍さんさよなら~!









船乗り場についた時はすでに沢山の人が待たれてましたが、待つことなく
スムーズに乗ることができました






最初15日に欠航した今津港(最終便)だと
島の滞在時間は70分


今回、長浜港発の滞在時間は90分





20分の時間差は大きいぃ爆笑



今津港からだと回りきれなかったかも〰️
(トカゲ観察できてなかったね!笑)






神様仏様
竹生島ありがとうございました!!






宝厳寺で撮った写真

石山寺と竹生島のはゲット
残り四寺いつか周りたいと思いますよだれ





ここまでお読みくださり
ありがとうございましたラブ花







帰りの高速で伊吹山音譜