現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】 -22ページ目

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは小学生の娘の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
ITサポートや教育版マインクラフトの導入支援もやっています。お気軽にご相談ください。

こんにちは。

 

プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。

 

 

 

今回のマイクラ部は「ひな祭り」建築です♪

 

早速、みな作り始めていますね。

 

 

チャットでは

「うちのひな人形は首が動く」

とか恐怖な話題も(笑)

 

おお、おひなさまはちゃんと後ろで髪の毛が束ねられています。

 

 

あ、ジェットコースターと接続してる(笑)

 

 

すごーい!

雛壇になっている。

 

 

上から見るとピラミッド型。

 

 

みんなで記念写真をパシャリ。

 

 

ジェットコースター組は未完成だそうで

また次回ね。

 

マイクラ部は部員募集中です♪

4月が更新月なので4月からの部員も募集しています。

年会費が変わるかもしれないのでもうすぐお知らせしますね。

 

 

 

 

星 プログラミング教室の案内

 

ゲーム みんなで遊ぼう!マイクラ部

 

ハート レッスンの開催レポート・ご感想はこちらです

 

PC 教育版マインクラフト導入支援サービス


スマホ ITサポートサービス

 

虫めがね よくいただく質問はこちらです

 

メール お問い合わせはこちらからお願いします

 

キラキラキラキラフォーロー大歓迎キラキラキラキラ

 

流れ星公式LINE

レッスンの予約、お問い合わせも可能です。

ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。

お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪

↓をポチッとしてお友達登録してください。

 

友だち追加

 

虹 X(Twitter)

 

カメラ Instagram

 

 

こんにちは。

 

プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。

 

 

 

娘から参加したいと言ったイベントへ行ってきました。

大阪・梅田で開催された「Scratcher Meetup」です。

 

 

とってもおしゃれな会場。

会社の中なのにバーとかあります。

 

 

オープニングもScratch。

あの緑の旗のリアルバージョンもありました(笑)

 

 

娘がやっていたゲームをやりたいと

小さい女の子がやってきました。

やり方を教えているようです。

 

 

足元にはかわいい車がやってきたり♪

 

 

発表した子どもたちのゲームを即Scratchで検索して

プレイしてみたり。

とっても楽しかったです。

 

きれいな景色が見れる休憩場所。

お子様に大人気。

娘もヨギボーでまったりしていました(笑)

 

 

大好きなプログラミングやゲームをやってる子は

ほんとに活き活きしてますね。

子どもの「やりたい!」は大切にしたいですね。


私も娘もいい刺激になりました。

 

 

星 プログラミング教室の案内

 

ゲーム みんなで遊ぼう!マイクラ部

 

ハート レッスンの開催レポート・ご感想はこちらです

 

PC 教育版マインクラフト導入支援サービス


スマホ ITサポートサービス

 

虫めがね よくいただく質問はこちらです

 

メール お問い合わせはこちらからお願いします

 

キラキラキラキラフォーロー大歓迎キラキラキラキラ

 

流れ星公式LINE

レッスンの予約、お問い合わせも可能です。

ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。

お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪

↓をポチッとしてお友達登録してください。

 

友だち追加

 

虹 X(Twitter)

 

カメラ Instagram

 

 

こんにちは。

 

プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。

 

 

 

プログラマーというお仕事をしてるとよく聞かれるんですよ。

何をって

 

パソコンのことやらSNSのこと

 

です。

 

皆さんすごく喜んでくださるんですよ。

「今まで聞く人がいなかったし、どう聞いたらいいのかもわからなかって

雰囲気でやってたのがすっきりした!」

と♪

他にも喜んでくださる方がいるならとサービスのお知らせをすることにしました。

 

 

 

ITサポートサービス

 

システムエンジニア歴20年の私がITについてサポートいたします。

こんなことがお受けできます。

 

・個人事業主様の開業・廃業手続きのご相談

・パソコン・スマホの操作説明

・パソコンなどIT機器の購入、中古品売却のご相談

・SNS・ブログのアカウント開設・閉鎖、操作方法説明

・ホームページの開設、維持管理のお悩み相談

・サブスクの契約・解約のご相談

・Office(Word,Excel,PowerPoint)の使い方レクチャー、講師

・ドキュメント、テンプレートの作成

Excelマクロ、GAS(Google App Script)などプログラムの作成NEW

などなどです。

 

私にもできることできないことありますのでぜひ一度ご相談ください。

何を相談したらよいのかも分からないという段階の方も

遠慮なくご相談ください。

 

このサービスは個人の方、個人事業主様、経営者様などどなたでも対象です。

 

 

サポート実績

 

・鍼灸治療院の廃業業務

・レンタルサロンのLINE公式アカウント導入

・エステサロンのWeb予約、ホームページ導入

・美容院のPC使い方レクチャー

・SNS投稿アドバイス

・パソコン購入のアドバイス

 

など。

ランニングコストができるだけ低く抑えられる方法を提案させていただきます。

 

 

注意事項

 

・お客様のパソコンやデータを操作させていただく際は細心の注意をもって作業させていただきます

・作業中に知りえた情報は外部には一切漏らしません

 

 

サービスの詳細

 

【サービス提供場所】

 

対面またはオンライン

 

 

【料金】

 

料金についてはご相談ください

・30分のzoom無料相談あります。

 

【お支払い方法】

 

銀行振込

現金

 

【お申込み、お問合せ】

 

下記お問合せフォームまたはLINEからお願いいたします。

 

メール お問い合わせ

 

流れ星公式LINE

↓をポチッとしてお友達登録してください。

 

友だち追加

 

 

ぜひ一緒にお悩み解決していきましょう♪

 

 

こんにちは。

 

プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。

 

 

 

最近の私の悩みは、、、

 

子どもたちが英語の変数名をなかなか受け入れてくれないということです!(笑)

 

この日のレッスンも

「せんせー、"height"ってどういう意味?」

 

と聞かれ、変数名は"高さ"になっていました(爆)

 

 

他の子もそんな感じです。。。

 

プログラミング初期はね、

日本語でいいと思うんですよ。

その方が分かりやすいから。

 

ちょっと慣れてきたら英語にした方がいいのになー

と思っています。

実際アプリを作るようになるとあんまり日本語の変数名は

使わないと思うので。

(まあ、私が英語の変数名の方がなれているというのも少しありますw)

 

この悩みをX(Twitter)に投稿したら

「まずはローマ字にしてみようというのはどうでしょう?」

という返信をいただきました!

 

なるほどー

 

でもね昔々のシステムっぽいんですよね。。。

NEN、TUKI、HI、SEIBETU

とかいうデータベースのフィールド名とかあったんですよー(笑)

 

今はあんまり見ないです。

 

でもまあ最初の一歩と思って

ローマ字を提案してみようかな

と思っています♪

 

体験レッスン募集中です。

↓のリンクからどうぞ。

 

星 プログラミング教室の案内

 

ゲーム みんなで遊ぼう!マイクラ部

 

ハート レッスンの開催レポート・ご感想はこちらです

 

PC 教育版マインクラフト導入支援サービス


スマホ ITサポートサービス

 

虫めがね よくいただく質問はこちらです

 

メール お問い合わせはこちらからお願いします

 

キラキラキラキラフォーロー大歓迎キラキラキラキラ

 

流れ星公式LINE

レッスンの予約、お問い合わせも可能です。

ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。

お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪

↓をポチッとしてお友達登録してください。

 

友だち追加

 

虹 X(Twitter)

 

カメラ Instagram

 

こんにちは。

 

プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。

 

 

 

先日の対面でのマイクラワークショップでアンケートをしました。

 

 

その結果、子どもたちがやりたいのは

 

PvP(Player vs Player)

 

ということで

 

今回は娘作のガチャPvPワールドです♪

 

まずはワールドに入って

こちらの装置で発生する敵モブを倒します。

 

 

するとコインがもらえるのでこちらでガチャガチャができます。

 

 

色んな装備、食べ物がゲットできます。

たまに「竹」とかも出てきます(笑)

 

ではPvPスタート!!

(見守る娘w)

 

 

 

いやいや楽しかったですねー

またワールド内で遊びましょう♪

 

 

 

 

星 プログラミング教室の案内

 

ゲーム みんなで遊ぼう!マイクラ部

 

ハート レッスンの開催レポート・ご感想はこちらです

 

PC 教育版マインクラフト導入支援サービス


スマホ ITサポートサービス

 

虫めがね よくいただく質問はこちらです

 

メール お問い合わせはこちらからお願いします

 

キラキラキラキラフォーロー大歓迎キラキラキラキラ

 

流れ星公式LINE

レッスンの予約、お問い合わせも可能です。

ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。

お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪

↓をポチッとしてお友達登録してください。

 

友だち追加

 

虹 X(Twitter)

 

カメラ Instagram