”プログラミング”と”プログラミング教育”の違い | 現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

現役SEママのプログラミング教室 FullAmigoフラミーゴ【神戸 三宮・大阪 堺・オンライン】

プログラミング教室フラミーゴは小学生の娘の母親でキャリア20年の現役プログラマーが講師の教室です。
ITサポートや教育版マインクラフトの導入支援もやっています。お気軽にご相談ください。

こんにちは。



先日書いたこの記事の続きです。
プログラマになるためにプログラミングを学ぶのではない


じゃあプログラミングとプログラミング教育の違いって何??



プログラミングとは…

プログラミングとは人間が読むためのコードを書くこと。実際の開発では複数人で行うので他の人のコードが読めない、読みにくいと開発が滞ってしまうため。ただ、コンピュータへの命令を書くことではない。


プログラミング教育とは…

プログラミング的思考を学ぶこと。コンピュータが問題を解きやすいように人間が知恵を絞ること。また、コンピュータと人間がどうやったらうまくやっていけるかを考えること。



ポイントはプログラミング、プログラミング教育というとコンピュータの方に目線が行きがちになるのですが、あくまで人間が主体ということですね❤