みなさん、おはようございます。
今日は朝から雨模様ですが、ずっと暑い日が続いていましたのでこんな時の雨は少しホッとした気分になりますね。昨今はどんどん温暖化していることを感じますが、やっぱり何事も適度が良いですよね~。
さて、7月と言えば「うなぎ」です。うなぎと言えば「土用の丑の日」ということになりますが、今年の土用の丑の日は今週末の土曜日(30日)です。ママーストアーでは今年も各店で焼き立てのうなぎを販売する予定にしております。それに先立って先日の土用の入り(19日)にもうなぎの販売をしましたので、今日は丑の日の予告としてその時の模様をお届けしようと思います。

お蔭様で19日の土用の入りも大好評を戴きましたが、まずはじめにそれぞれのお店の模様をお届けしたいと思います。

こちらが『おばまショッピングセンター店』

そしてこちらが『東小浜店』

そして『西津店』です。また、各店におきましては店頭入口付近におきまして

『焼き立てブース』を設置して、焼き立てのうなぎを販売させて戴きました。もちろん、土用の丑でも実施致します。自家製の焼き立てを販売しているのは

『宮崎産の養殖白焼うなぎ』で、薄口と濃口のタレを何度も塗り返し、強力な火力で焼き上げていますので「焼きうなぎ」ならではの香ばしさと美味しさを堪能戴けると自負しております。尚、サイズは約220gと165gの2種類をご用意しておりますので、お好みに合わせてご利用戴ければと思います。

さて、日本では土用の丑にうなぎを食べる習慣がありますが、当然暑い時期を乗り切る為に栄養をつけようとする理由があります。そしてそのきっかけになったのは諸説ありますが、商売が上手くいかない鰻屋(うなぎや)が夏に売れない鰻を何とか売るために『本日丑の日』と書いて店先に貼り大繁盛させたことというのが有力ですね。

でも最近は稚魚の確保がなかなか出来ないことや中国の人もうなぎを食べるようになったとかという理由で随分値上がりしてしまいました。そんな時だからこそ、土用の丑の日には是非うなぎをお召し上がり戴きたいと思います。

本日も皆さんのご来店をお待ちしております。