イカ天いろいろ

テーマ:
おはようございます。
昨日も暑かったですよね~。お昼のニュースをみていたら福井県小浜が34.9度(午前中)で全国で2番目の暑さだったことを知ってびっくりしました。こんな季節になるとやっぱりビールが恋しくなりますが、今日はピッタリのおつまみの話題をお届けします。

今日おススメするおつまみは

『イカ天』なんですが、その中でも大橋珍味堂さんの

『瀬戸内レモン味イカ天』がおススメです。
以前このブログでもご紹介したことがある商品ですが、このレモン味のイカ天はいろんなメディアにも取り上げられている人気商品なんです。そして今、「瀬戸内レモン」がとてもメジャーになってきて色んな商品が開発されているのです。この商品はその先駆けともなった商品です。サクサクイカ天にレモンのさわやかなうま味がプラスしてあります。さっぱりとした味なのでついつい食べちゃうやみつきになる美味しさです。一口サイズなところも女性に人気の理由なんだそうです。
この他にも、同じ大橋珍味堂さんより、スティックタイプでソフトな食感の

『おいしいイカ天祭』や、おなじみのイカ天姿フライのお徳用で、形は悪いけど味はそのまま美味しいイカ天がボリュームたっぷり入った

『イカの姿フライ 折れ』もご用意しております。


イカ天はおつまみにもいいですが、夏休みに入ったお子様のおやつにも最適ですので、どうぞご利用くださいませ。

本日も皆さんのご来店をお待ちしております。

今日は土用の丑

テーマ:
みなさん、こんにちは!
夏真っ盛りですね~。今日の小浜の予想気温は35度ですので、どうぞ熱中症にはお気をつけ戴きたいと思います。

さて、本日は『土用の丑の日』です。
ママーストアーの全店の店頭におきまして、うなぎを焼いております。また、店内では「うなぎの蒲焼」だけでなく、うな重やうな丼、そして土用餅などもご用意しておりますので是非ご利用くださいませ。それでは今朝(開店時)の模様を写真でお届けします。

【おばまショッピングセンター店】



【西津店】



【東小浜店】



本日も皆さんのご来店をお待ちしております。

【予告】土用の丑の日

テーマ:
みなさん、おはようございます。
今日は朝から雨模様ですが、ずっと暑い日が続いていましたのでこんな時の雨は少しホッとした気分になりますね。昨今はどんどん温暖化していることを感じますが、やっぱり何事も適度が良いですよね~。
さて、7月と言えば「うなぎ」です。うなぎと言えば「土用の丑の日」ということになりますが、今年の土用の丑の日は今週末の土曜日(30日)です。ママーストアーでは今年も各店で焼き立てのうなぎを販売する予定にしております。それに先立って先日の土用の入り(19日)にもうなぎの販売をしましたので、今日は丑の日の予告としてその時の模様をお届けしようと思います。

お蔭様で19日の土用の入りも大好評を戴きましたが、まずはじめにそれぞれのお店の模様をお届けしたいと思います。

こちらが『おばまショッピングセンター店』

そしてこちらが『東小浜店』

そして『西津店』です。また、各店におきましては店頭入口付近におきまして

『焼き立てブース』を設置して、焼き立てのうなぎを販売させて戴きました。もちろん、土用の丑でも実施致します。自家製の焼き立てを販売しているのは

『宮崎産の養殖白焼うなぎ』で、薄口と濃口のタレを何度も塗り返し、強力な火力で焼き上げていますので「焼きうなぎ」ならではの香ばしさと美味しさを堪能戴けると自負しております。尚、サイズは約220gと165gの2種類をご用意しておりますので、お好みに合わせてご利用戴ければと思います。

さて、日本では土用の丑にうなぎを食べる習慣がありますが、当然暑い時期を乗り切る為に栄養をつけようとする理由があります。そしてそのきっかけになったのは諸説ありますが、商売が上手くいかない鰻屋(うなぎや)が夏に売れない鰻を何とか売るために『本日丑の日』と書いて店先に貼り大繁盛させたことというのが有力ですね。

でも最近は稚魚の確保がなかなか出来ないことや中国の人もうなぎを食べるようになったとかという理由で随分値上がりしてしまいました。そんな時だからこそ、土用の丑の日には是非うなぎをお召し上がり戴きたいと思います。

本日も皆さんのご来店をお待ちしております。