みなさん、こんにちは
今日はお酒コーナーの話題をお届けします。

小浜とはとても縁のある(と思い込んでいる)あのオバマ大統領の広島訪問が発表されましたね。オバマ大統領といえば、2014年4月に来日した際に安倍首相と東京の有名お寿司屋での会談時に日本酒を飲んだことが話題になりました。その時に飲まれたお酒が広島市西条の

『賀茂鶴 特製ゴールド角瓶』でした。
当時、この商品が一時品薄になったんですよね~。この「賀茂鶴」さんのお酒が好きな著名人はとても多くて、あの田中角栄前総理も好んで飲まれていたそうですし、なんとご皇族の方にもファンが多いと聞いたことがあります。そんなことでママーストアーでは今、

『賀茂鶴特集』をしていますのでいくつかご紹介したいと思います。
まず最初にご紹介するのは先程出てきた『特製ゴールド大吟醸 角瓶』ですが、このお酒の特長は桜の花びらをかたどった金箔が入っているんですよ~。味の方は、フルーティな甘い香りで口に含むと奥に少し辛味を感じる味わいです。しっかり辛口ではないので、普段あまり日本酒を飲まれない方にもおススメです。少し冷してお召し上がりくださいね。
そして次にご紹介するのは

『本醸造 からくち』です。淡麗辛口で甘さはかなり控えめでスッキリした味わいです。ぬる燗で、食事と一緒にお楽しみください。
そして最後に紹介するのが

『冷温 蔵生囲い』という生貯蔵酒です。しぼりたての新酒を冷温蔵で育んでいます。こちらは冷してお召し上がり戴きたいのですが、濃厚な吟醸香が冷たさと合わさって気持ちよく呑みすすめられます。

地元のお酒も良いですが、たまには話題が豊富なお酒もお試しくださいませ。


本日も皆さんのご来店をお待ちしております。