みなさん、おはようございます。

今日はママーストアーグループの専門店街さんのご紹介です。本日ご紹介するのは和洋菓子の

『志保重さん』です。

これからの季節、若狭小浜の銘菓といえば、言わずと知れた

『くずまんじゅう』ですよね。日中暑さが増してくると、涼しげな流水に浸して販売されている くずまんじゅうを食べたくなりますよね~。志保重さんのくずまんじゅうは、昼夜しっかりねかせた小豆を丁寧にこねて作り上げる 餡(あん)が自慢です。

一口食べると風味豊かな餡の香りと優しい甘さが口の中に広がって幸せな気分になります。くずの風味と餡の甘さが絶妙にマッチしているところが何とも言えない魅力です。でも困ってしまうのは、さっぱりした甘みなのですぐに2個目を食べちゃうところなんですよね~。カロリーが気になる私にとって罪なデザートです。


そしてお店の方にお聞きしましたが、くずと餡の風味を愉しむにはあまり冷やし過ぎないようにすることがポイントだとか…。またそのまま食べるのはもちろん美味しいんですが、ちょっと工夫するもっと素敵なデザートに早変わりします。簡単なところでは、くずまんじゅうにかき氷を入れるだけでも良いですし、抹茶ムースやアイスクリーム、そしてフルーツなんかを加えて特製パフェをご家族で作ってみるのも良いでしょう。

そんなことで、今年も小浜夏の風物詩『くずまんじゅう』をお楽しみくださいませ。


本日も皆さんのご来店をお待ちしております。