みなさん、おはようございます。
今日はとても気持ちの良い朝になりましたね。こんな朝はご家族揃ってゆっくりとした朝ごはんでも食べて充実した日曜日をお過ごし戴きたいと思います。

さて、今日は青果コーナーの話題をお届けしようと思いますが、春の旬野菜をご紹介します。まずはじめにご紹介するのは、

『かぶら(蕪)』です。どうですこの真っ白なかぶら!このつやつやな表面がとっても綺麗で美味しそうですね。 かぶらの旬は春(3~5月)と秋(10月頃)の2回ありますが今は福井産の「こかぶら」が旬を迎えます。
かぶらと言えば、浅漬けにするのがおススメですが今はとても柔らかいのでサラダにも良いですよ~。もちろん煮物にも最適ですが、かぶらは大根と比べて肉質が緻密で柔らかいので煮込むと煮崩れを起こしやすいので注意してくださいね。そして葉の部分は、大根の葉に比べ柔らかいのでさっと茹でてお浸しや和え物でお召し上がりください。

また、春といえば新物野菜の季節です。新じゃがいもや新玉ねぎなどの新物野菜がどんどん入荷中です。


『新じゃがいも』の一番の特徴は皮が薄いので皮ごと食べられるところです。だから、皮ごと素揚げにしてサッと塩をかけてビールのおつまみでも良いですね。そして水分が多いので蒸してアツアツの状態にバターを乗せるじゃがバターもたまりません。(私はバターの代わりに塩辛を乗せたりもしますよ~)もちろん炒め物もおススメです。
そして

『新玉ねぎ』はこの季節しか味わえない「新玉サラダ」がおススメです。薄くスライスして、鰹節をかけて、シンプルに和風ドレッシングや味ポンでお召し上がりください。

そんなことで、本日も皆さんのご来店をお待ちしてま~す。