みなさん、おはようございます。
今日はお魚コーナーの話題をお届けします。

本日ご紹介するのは、これから春に向けて本格的な旬を迎える

「ちりめん」です。
今ママーストアーに入荷しているちりめんでは、イワシの稚魚を釜揚げにした「しらすちりめん」が売れ筋ですが、

『小女子(こうなご)ちりめん』も入荷しています。これが入荷すると「春が来たなぁ~」って感じがします。「小女子ちりめん」は関西等の地域では「かますご」と呼ばれているそうですが、昔から小浜でも人気のお魚でこの時期だけの美味ですね。三杯酢や酢醤油、酢味噌などで戴くのがおススメです。
そしてこの「小女子ちりめん」の稚魚があの有名な「いかなご」です。いかなごという名前は諸説あって、糸のごとき魚がなまっていかなごになった説や、ある殿様がいかなる魚じゃ?と質問したが答えられずそのまま「いかなご」になった説もあるようですが、まもなく明石漁港などで「いかなご漁」も解禁されて新物でつくった「いかなごのくぎ煮」を食べられると思いますが、ママーストアーでは一足先に

『いかなごのくぎ煮』を販売していますので、待ちきれない方は是非こちらをどうぞ。(※もちろんこれは昨年水揚げされたものです)でも、結構いけますので一度お試しあれ!

そんなことで、本日も皆さんのご来店をお待ちしてま~す。